じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚その4 vsmokomokoさん

瑠璃色譚最終戦、相手は「もやしのナムル」mokomokoさんです。パートナーズは

f:id:jyaretuku:20230502110332p:image

サイクルと対面が両立したPTですね

ケンタロス(炎)・・・格闘技の通りがよくワイルドボルト採用でギャラドスにも勝てる。出てくる可能性が高い

ウォッシュロトム・・・水電気悪でこちらすべてに打点を持つことができる。スカーフ予想

ドラパルト・・・刺さりが悪いため出てくる場合は壁貼り等のサポートを警戒したい

トドロクツキ・・・対面パの場合は出てくる可能性あり。

アーマーガア・・・冬月さん戦でもふれたようにこちらに刺さっている。要警戒」

ドオー・・・自分のPTが物理に寄っており、特殊アタッカーであるイーユイにも受けだしはできないため交換候補

自由枠候補は

f:id:jyaretuku:20230502110351p:image
f:id:jyaretuku:20230502110355j:image

刺さりの良いあたりを警戒したいです。

選出予想+1

PT紹介

f:id:jyaretuku:20230502102550j:image

自由枠ディンルー→トドロクツキ(きゆさんから)

今回はトドロクツキによる詰ませをコンセプトにしています。

f:id:jyaretuku:20230502102750j:image

S→最速ロトム抜き

今回のエース。おにびやリフレクターでBを補強し、龍舞を積みつつ物理受けと殴り合う予定。 技スペースが足りないのでこのポケモンにテラスタルを切る事はほぼ確定

f:id:jyaretuku:20230502102805j:image

襷で対面性能を確保しつつ勝てない相手は鬼火でトドロクツキにつなぐ。

f:id:jyaretuku:20230502102821j:image

S→最速トドロクツキ抜き

壁や鬼火でサポートしつつ、最低限の殴り合い性能を残した型

f:id:jyaretuku:20230502102833j:image

S→無振りアーマーガア+3

またまたまたまたのメタバ型。鬼火ロトムを考慮してのからげんき採用

f:id:jyaretuku:20230502102847j:image

無難な剣舞ミミッキュ

f:id:jyaretuku:20230502102936j:image

出しません。

見せ合い

相手の自由枠はドラパルト→パーモット

あまり考慮していなかったですが電気格闘の一貫性がヤバいですね

選出は

1初手は相手の威嚇でAが下がります。下げも考えたものの交換読みの可能性もあるため早速テラスタルを切り竜舞。相手の交換にひやっとしたもののが出てきたためセーフ。

 

2挑発を打ち、相手の羽休めを防ぎます

 

3竜舞選択。相手はとんぼ返りでが再び登場

 

4Aがリセットされたので竜舞連打。相手は下げ、威嚇で受け切ろうとしているように見えます

 

5テラバースト選択。ゴツメ込みで確2の程度のダメージが入り、相手は再び蜻蛉で交代

 

6様子見で羽休め。相手はフレアドライブを打ち、命の珠もちなこともあって7割弱ほど入りました。

 

7受けきれないため突破するためにテラバースト選択。相手はに交代してきて倒れる。相手のラストは

 

8相手からの打点はでんこうそうげきか雷パンチなので羽休め選択。相手の雷パンチを4割程度に抑えているので受けきれそうです

 

9再び羽休め、相手は雷パンチ連打。

 

10テラバーストでを倒す。

 

11相手降参により勝利。

 

振り返り

ゴツメトドロクツキが刺さって三縦することができました。今回の反省点は

が出てきた際に再起の祈り警戒の挑発を打つべきだったくらいなので、かなり考察がうまくいったと思います。

 

 

これで瑠璃色譚は終了。個人成績は2-2、チーム成績は3-1となりました。

SV初のメタゲームということですべてが手探りでしたが、他参加者のPTを見て使ってみたいポケモン、もっとうまく使ってあげたかったポケモン(ディンルー・・・)がいたのでこれからの大会に活かしていきたいですね。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。