じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

残花杯 ドラフト中の思考

サザンさん主催の大会「残花杯」に参加していました。

 

概要はこちらから

斬花杯開催のお知らせ - 人生消化試合

ルールは

・翠の仮面配信時に使用可能な一般ポケモンを6体+1体ドラフトする

・被った場合はルーレットで抽選し、外れた場合は再指名を行う

・7巡目のポケモンは大会全参加者使用禁止or1〜6巡目の内から1匹との交換を選択することが出来る

・テラスタイプが制限されており、1〜3巡目で獲得ポケモンのタイプのテラスタル+そのポケモンの一致タイプテラスタルのみ

 

1巡目

ルール上1・2巡目でテラスタル性能が高いタイプのポケモンが取られると考えており、カイリューやパオジアンのような強いもののタイプが微妙なポケモンは1巡目では残るのではないかと考えました。

自分が考える強いテラスタイプである水・ゴースト・フェアリー・飛行・鋼炎毒(フェアリー半減タイプ)を出来るだけ確保したいです。

この考えと出来れば被りを避けたい思いから、一巡目は イダイトウ♂ を選択しました。

結果は

f:id:jyaretuku:20240323035941j:image

まさかの被り指名でしたが、抽選に勝利できたため獲得。予想外なことにテラスタルより性能を重視する人が多かったため、強いポケモンが残るか少し不安も感じました。

 

2巡目

早めになくなりそうなフェアリーテラス権を手に入れたかったので、使用経験もあるテツノブジンを選択しました。格闘テラスは有り得ないくらい弱いので少し嫌でしたが、1番欲しかったデカヌチャンが消えてしまったため背に腹はかえられません。ラブトロス(けしん)も候補でしたが、3巡目で飛行ポケモンを取る予定だったため没となりました。

結果は

f:id:jyaretuku:20240323040412j:image

ここでも被りが発生していたのですが、また抽選運が良く獲得することが出来ました。

自分と同じくフェアリーテラスを狙いに行った人が多い印象を受けますね。

 

3巡目

飛行タイプを持ち、特殊と打ち合える性能を持つポケモンが欲しかったためボルトロス(れいじゅう)を指名しました。受け性能だけで言えば同タイプのサンダーの方が優れていますが、自分があまり使いこなせるタイプの性能ではないため没。

結果は

f:id:jyaretuku:20240323040849j:image

ここでも被りだったのですが、なんとまたまた抽選で勝利できたため獲得。同タイプのサンダー・けしんボルトロスも大人気でした、考えることは皆同じですね。

ここまで非常に順調なドラフトですが、ポケモン単体毎のパワーを見ると他の方より見劣りしているのが少し不安ですね。

 

4巡目

抜き性能を持つポケモンが欲しかったため、よく使っているボーマンダを指名しました。

 

 

 

しかし抽選で負けたため、再指名に。

1〜3巡目までのポケモンがあまりにもフェアリーに薄く対策したいことと、どくびしを撒けるポケモンがいると戦術の幅が広がることを踏まえブロロロームを選択しました。本来なら5巡目に選んでもいい性能のポケモンですが、鋼タイプ使いのエンペルトさんと競合することを避けるためにここで指名。

f:id:jyaretuku:20240323041235j:image

結果は被りなしで無事獲得することが出来ました。完全に存在を忘れていたウルガモス指名を見てそっちの方が良かったのでは……?とも思いましたが……

 

ちなみに他の指名はこのようになっていました

f:id:jyaretuku:20240323041736j:image

 

5巡目

ここまでで何故か指名されていない マンムー にしました。このポケモンのことはあまり好きでは無いのですが、万が一自由枠に残ると対策が大変なので、しぶしぶ指名。 結果は被りなしで獲得。

 

6巡目

再起の祈りて威力200お墓参りを打つコンボが好きなことと自由枠に残られると困るため パーモット を選択。こちらも無事ストレートに獲得出来ました。

 

7巡目

残っている中で自由枠として相手に使われると困る モロバレル と ヌオー の2択で迷っていましたが、どちらかと言えばモロバレルは他の人も指名しそうだと感じたため ヌオー をBAN枠として選びました。 無事にBAN出来たもののモロバレルは野放しになってしまったので全試合警戒する必要が出てしまいました……

 

指名が終わり、完成したPTは

f:id:jyaretuku:20240328184326j:image

対面性能特化!なパートナーズとなりました。

 

 

 

 

 

決勝時のドラフト

決勝トーナメントに上がった際の追加ドラフトとしては、テラスタイプよりもポケモンのスペックを重視して考えていました。

 

1巡目

ここは抽選に外れても再指名で強いポケモンが沢山残っているため、9世代最強ポケモンこと カイリュー を指名。流石に3人被りで抽選に負けたので、再指名として炎テラスも確保出来る イーユイを選びました。ここでも被ったものの抽選に勝利して獲得。

再指名第2候補はテツノドクガ、第3候補はキラフロルでした。

 

2巡目

優秀な性能を持ち自分が良く使っている最強ポケモンである コノヨザル が有難いことに残っていたため指名。被りなしで手に入れるとこができウキウキでしたが、重い水オーガポンがフリーになっており、対策として自由枠で使用したかったトドロクツキとゴリランダーが消えたのはかなり辛いところです。

 

完成したパートナーズはこちら

f:id:jyaretuku:20240328184549p:image

火力面の補強は充分ですね。