じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚(秋)4 vsNOXさん

なんと決勝戦です。対戦相手はチーム「瑠璃VALO部」のNOXさん。スプラトゥーンvsValorantの別ゲーム対決ですね。

パートナーズは

晴れを軸にしたPTですね 予選の三人と全く違うのでなにもわからない

 晴れ展開役。 パートナーズ全体で恩恵を受けられるポケモンは多いものの、キュウコン単体の刺さりは悪い。こちらにハバタクカミがいるのもありツキキバで出す場合のみ出てきそう

 

 高速眠り粉は厄介なものの他に比べると役割は薄め。

 

 重いオーガポンに打点を持ち、テラス(炎か鋼)でハバタクカミにも抗えるためほぼ確定。 

 

 ほぼ炎テラス読み。チョッキや襷による行動保証を持たせていそう

 

 ハバタクカミを厚く見たい場合には選出可能性あり。 鋼技持ちのADとか

 

とりあえず電磁波を撒く動きがつよい。一番嫌なのはレッドカード型

 

晴れ選出の場合は
それ以外の場合+自由枠かだと予想しました。

 

自由枠予想

 むらびとさん戦で触れたように刺さりが非常にいい。

 チョッキ+テラスタルで対面的に戦う型

 

前回と同じく。 今回はアタッカーよりな型の可能性が高い。

 

 猫バレット格闘技冷凍パンチ@襷 の対面性能が非常に高いので注意

 

 技の一貫性が高いが、調整がかなりシビアなのでサポートポケモンと組むなら

 

本命はですが、他の三体も出せなくはないかな~といった印象です。

 

使用PT

今回は構築を考えるのにかなり難航しました(経緯が長いので、結論を見たい方は画像まで飛ばしてください)

晴れを利用できる点や刺さりの良さからは出したいですが、その際に困るのが電磁波で機能停止に追い込んでくると鋼テラス択問題です。この問題を解決するために、最初は自由枠にチョッキを採用してボルトロス対策とし、テラスタル

でカモにすることを考えていましたが、可能性は低いものの炎テラスをされると厳しいこととそもそも以外に仕事がなさすぎることが課題でした。

そこで、テラス三タイプ+パートナーズ全体に一貫性を取れる水技を扱える

を軸とし、厳しいに対して受けだしができ、裏にも負荷をかけられる

HDベースを自由枠から連れてくることで脱出ボタンと合わせてサイクルしつつ一貫性の押し付けを狙う構築を考えました。一見よさそうですが、の火力は通常状態でもかなりギリギリのため晴れ展開の場合は火力が足りず押し負けてしまうことが予想されます。この問題を解決するために考えた結果、晴れを利用するという前提を捨てて自由枠(地面タイプなので電磁波耐性もあってとてもえらい)で古代活性を打ち消しつつ、を通すのが一番強いのでないかという結論になりました。

 

今回の作戦は「水オーガポン全力サポート」です

 

 

S→最速チャーレム抜き

今回の主役。通りの良い水技を押し付けることを狙う。B振り+テラスタルのD上昇で打ち合いに非常に強い

 

H→オーガポン+1(なるべく高めに)

S→最速トドロクツキ抜き

オーガポンを最大限活かすためのクッション型。持ち物を最初は脱出ボタンにしていたが、チャーレムのバレットで飛ばされると悲しくなるためエナジーに変更

 

自由枠 無振りウネルミナモが砂+妖テラバーストで確実に落とせるくらいのパワーがある ボルトロスへの役割を持たせたいのでチョッキ。

 

 最後なので一回はPT入りさせてあげようと思って入れました。選出予定はありません

 

ガチグマとカビゴンが同居している場合のみ出すかも?

 

ほぼ出すつもりはないですが、一応クッション代役として出せるようにしました

 

見せ合い

相手のPTは

自由枠は全く考えていなかったところから来ました。ただ自由枠相性自体は有利なので、ビルドアップを積みまくられて詰む展開に気を付ければ何とかなりそうです

 

選出は予定通りにしました

 

1相手の初手は予め決めていた通りにマジカルフレイムを打ちます。相手が鋼テラスを切ってくれたためかなりダメージが通り、Cダウンのおかげでラスターカノンをギリギリ耐えることができました

 

2交代も考慮してムーンフォースを選択。相手はへ交代してロゼルの実でダメージを抑えてきましたが、次で倒せるラインまで削れました

 

3ムーンフォース連打。相手はを切り再び

 

4ここでのは電磁波巻きに見えますが、は充分役割を果たしたのでマジフレで切ります。相手は電磁波ではなかったためそのまま落とすことができラストの

が出てきました

 

5ここはムーンフォースど安定場面だったのですが、この時まだ相手にテラスタルが残っていると勘違いしており起点回避のために甘えるを押しました。相手は噛み砕くで

を倒しに来たのでを出します

 

6噛み砕くを耐えてけたぐりでを倒して勝利。

 

振り返り

サポーターの予定だったが相手を半壊させる展開になりました。

対策の予定だったと思われるを見て出てこなかったのが大きかったですね。を活躍させられなかったのは心残りなので別の機会で使用したいです

 

 

チームでは

きゆさん テツノドクガがバレパンを耐えて勝ち

ナツさん イバンで奇襲して勝ち

ということで、優勝することができました! うれしいですね

 

これにて私の瑠璃色譚参は終了

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、もう少しだけ続きます。

 

次回vs「ナッぺ山ランナーズ」しろさん

 

 

 

 

おまけ

考察メモ

f:id:jyaretuku:20231221104448j:image

f:id:jyaretuku:20231221104452j:image

f:id:jyaretuku:20231221104518j:image