じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ぎゃらんふぃあ内戦 2023

自分のことをぎゃらんふぃあメンバーと思い込んでいる一般通過ガバプレイヤーです。

 

今回はぎゃらんふぃあ内戦にゲスト枠として呼ばれました。

 

概要はこちらから

moku-poke.hatenadiary.com

自分の指名は マスカーニャ(なんか強そう)

ミミッキュ(つよい)コノヨザル(強いらしい)予備枠としてオーロンゲとしました。

 

抽選の結果できたチームとパートナーズがこれ。

f:id:jyaretuku:20230214202305p:image

ぎゃらんふぃあのような語呂合わせにしよう!とそれぞれの名前と嫁ポケモンを組み合わせました

他チームは

f:id:jyaretuku:20230214202408p:image
f:id:jyaretuku:20230214202415p:image
f:id:jyaretuku:20230214202412j:image

これらの3番手である やっちゃんさん むらびとさん ラムカさんと戦います。

 

考察

完全フリーで予想できない自由枠はあまり絞り込まず、パートナーズ内で採用されそうなポケモンを考えます

 

やっちゃんさん

++or++何か

物理に寄っているので自由枠は特殊?

 

むらびとさん

2・3番6体の中から5体

自由枠は受けポケモンか起点枠?

 

ラムカさん

++++

自由枠は特殊?

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20230216022701j:image

考察中のものしか残っていませんでした。本物はミミッキュのじゃれつく→トリックルームになっています

*1

自由枠 ドラミドロ

f:id:jyaretuku:20230216033756j:image

最速90族抜き

選出予定→ラムカさん

 

素の技範囲が刺さっているので身代わりで相手のテラスタイプをみつつ有利にサイクルを進めたい。

 

f:id:jyaretuku:20230216033923j:image

選出予定→むらびとさん (やっちゃんさん)

何故か地面技の通りがえげつないためテツノワダチを初手に呼んで返り討ちする枠。 素の耐久が高いのでタスキは持っていない……はず。一応トリルアタッカーとしても使えます

 

f:id:jyaretuku:20230216034129j:image

選出予定→全員

ステロをまいて後続の圏内に入れる+猿ミラーで積まれるのを防ぐ。

飛行テラのギャラやカイリューに飛ばされないためバコウのみでコノヨロンゲ相手に強く動かせる毒テラス。

 

f:id:jyaretuku:20230216034332j:image

HーB皮ダメ+陽気テツノワダチのアイアンヘッドを確定耐え

選出予定→ドラミドロとセットで

クッション・詰め筋・トリル起動色々できる便利屋。

 

f:id:jyaretuku:20230216034552j:image

選出予定→むらびとさん (やっちゃんさん)

+1で最速106族抜き

抜きエース枠 水+岩で多くの範囲を見ることが出来るため水テラス。

 

f:id:jyaretuku:20230216034806j:image

選出予定→ラムカさん(やっちゃんさん)

折角の交流戦なので連れていくことにした自由枠であり出番の少ない嫁ポケ。

適応力によるトリルアタッカー+アシッドボムによるサイクル破壊を担っています。

テラスは一貫を取りやすい水。

 

 

ドラミドロアシッドボム習得おめでとう!

対戦の様子

全て相手視点のキャスがあるため選出と択場面での自分側の意図について詳しめに話します。

 

vsやっちゃんさん

キャス

twitcasting.tv

 

 

選出

vs



面倒なバンギラスが居ない+自由枠グレンアルマだったのでトリルドラミドロの通りが良いと考えを選出しました。

初手はの2択だと考えており対面が最悪だと考えたので初手にを起きました。

 

対戦時

対面での突っ張りは釣り交換読みです。ただ地震を撃たれた場合の損害が大きすぎるのでテラスタルを切るのが正解でした。

 

vsむらびとさん

キャス

twitcasting.

選出 vs


自由枠で起点を作りで積んで抜いていく構築に見えました。そのため

を初手におき、万が一が来ても対応できる形としました

 

対戦時 最初の対面での挑発は両刀警戒です。

それなのに次対面した時挑発を撃たなかったのは良くなかったですね。結果的に特殊オンリーだったので大丈夫でしたが……

 

vsラムカさん

 

キャス

twitcasting.tv

選出vs


 相手の自由枠があまりにも重すぎるので1番困りました。ただ初手の場合は冷凍ビームを撃って貰えると考えたので、テラスタルで誤魔化せるを1番手に起きました。

 

対戦時 

竜の波動でを一撃で落とせる算段だったため、耐えられた後は無理やり釣り交換でを下げてもらう苦しい立ち回りを強いられていました。

その後も地割れ一発ヒットの場合はまた厳しくなっていたと思います。

 

 

まとめ

全勝出来ました✌️なんとチームメイトも全員3ー0だったので一応全勝優勝ですね。ドラミドロをいい感じに使いつつ勝てたので満足です。

1度も出番のなかった可哀想な牛は別の大会で救いたいと思います。

ぎゃらんふぃあ内戦に誘って頂きありがとうございました!

 

 

おまけ

それぞれの対戦相手に合わせてリーグカードを変えたかった

f:id:jyaretuku:20230216082203j:image
f:id:jyaretuku:20230216082200j:image
f:id:jyaretuku:20230216082157j:image

 

没自由枠

f:id:jyaretuku:20230216085531j:image

想像よりディンルーが固くて涙を流した

 

f:id:jyaretuku:20230216085846j:image

別の場でガチアンチになったのでクビ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
懺悔

まずはこの画像を見てください。

f:id:jyaretuku:20230216020744j:image

キャスのスクショのため見づらいですが、ドラミドロの竜の波動をテツノツツミがぎりぎり耐えた場面です。この場面のダメージは143ー26の117となっており、テツノツツミはDに努力値を振っていません。

f:id:jyaretuku:20230216021037j:image

最小でも132ダメージ入る?妙だな……

f:id:jyaretuku:20230216021155j:image

おや?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ドラミドロの特性を適応力に変え忘れたまま内戦に挑んでいました()

やっちゃんさん戦では影響なし・むらびとさんには選出していないものの、もしラムカさん戦のこの場面で竜の波動の乱数が悪くダメージ75%未満の場合だった際負け濃厚でしたね……  皆さんはレンタル発行前のチェックには気をつけましょう。

 

*1:ここで特性に気付いた方。あなたは天才です