じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

黒卵杯 vsラムカさん

なんと決勝戦です

お相手はラムカさん。奏沫杯からの連戦組ですね。人読みレベルがえげつないところが怖いです。PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220817000231j:image

バランスが優秀すぎる 普通の大会にいてもおかしくないですね

 

ミミッキュ・・・▲ 仕事はできるものの鋼が三体いるためトリル等のサポートか、アッキビルド型で予想。

 

ドサイドン・・・▲ 上から弱点をつかれまくるためトリル展開以外では出しづらそうに見える。

 

Aキュウコン・・・▲ 壁展開、素直なアタッカーどちらも刺さりが良い。AダグトリオにSが負けているためほぼ襷固定。

 

ジャラランガ・・・〇 滅茶苦茶刺さっている。

ダイマックス+壁下だと誰も勝てないため最警戒 竜舞物理型?

 

カラマネロ・・・▲ 馬鹿力型の刺さりは良いものの、他のポケモンが優先される印象。

 

ジュカイン・・・▲ 来ません

 

壁+は絶対に警戒しないといけないですね。以外は読みづらく、以外なら全員ありえそうです

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20220817001147j:image

 

f:id:jyaretuku:20220817010942j:image

1度ぐらいは出番をあげたかったものの最後までお留守番です

f:id:jyaretuku:20220817010950j:image

スカーフ込みで最速キュウコン抜き

掃除役。逆鱗はにキャッチされるので撃ちたくないもののドラゴンクローだと

が落ちません

ラムカさんはスマブラヨッシー使いだと聞いたのでNNで圧をかけます

f:id:jyaretuku:20220817011155j:image

今回のダイマエース枠。達人の帯込だとダイアイスでが確定で落とせます。

f:id:jyaretuku:20220817011302j:image

今回はお留守番です。

f:id:jyaretuku:20220817011324j:image

S無振り抜き

今回は出すかもしれないアタッカー。技がかなりピーキーなのでダイマックス枠の取り合いになるのがネック。

f:id:jyaretuku:20220817011437j:image

麻痺したキュウコン抜き

キュウコンが来そう感を感じた際にの代わりに出ます。霰で頑丈を潰されないようゴーグル持ち

 

は確定、当日のどちらを出すか決めます

 

対戦

画像を撮り忘れたので相手側のものになります

f:id:jyaretuku:20220817003336j:image

今回はラムカさん視点のキャスもあるので是非

twitcasting.tv

 

こちらの選出はです

1 相手の初手は。アタッカーだと思っていたのですがステロを撒くタイプの起点作り型なのでしょうか?ただ引けないのでダブルウイング選択。耐えられてスケイルショットでSを逆転されます、既に苦しい・・・

 

2は残したいので強引ですがに引きます。幸いにもスケイルショットが2発で止まったので負担は少なめ。

 

3 地震で倒しに行きますが相手は交代。持ち物は食べ残しでした。

 

4 持ち物からセルフビルド型なので眠り粉で眠らせます…が外れ、馬鹿力を積まれます

 

5 眠り粉連打、今度は当たりました。

 

6 裏の圏内に入れるためパワーウィップ、相手は寝言!?眠るを引いたのでとりあえずセーフ。

 

7 ねむねご型っぽいためパワーウィップ連打。相手は起きる読みの行動でしたが眠り継続。

 

8 次のパワーウィップが当たれば落ちそうですが、命中不安なのと万が一耐えられた場合眠られて終わるのでダイマックス。相手もダイマックスし、キョダイベンタツを耐えられます。ただエスパー技は持っていなかったためこちらも耐えました

 

 

9 ベンタツ連打。相手は捨てで3体目のが出てきます

 

10 ラストということはアッキ型でしょうか?

のアイへ圏内に入れられれば良いと考えベンタツ。相手は剣の舞を積んできました

 

11 影打ちで落とされます。相手の持ち物はまさかの珠、ただ影打ちなら大丈夫でしょう。出し

 

12 影打ちでが落ちてしまいます、まずい…

 

13 ラストB振りを信じましょう じゃれつくを1で耐えてシャドーボールで倒します。

 

14 Sを下げているワンチャンにかけて熱湯。しかし上から馬鹿力を撃たれてしまい敗北。

 

振り返り

剣舞した珠vsの対面。

Bに割いていることもあり絶対に影打ちを耐えると思っていたのですが、実は乱数でした。

f:id:jyaretuku:20220817001700j:image

(残り体力は80でした)

ただ先にを出していた場合でも乱数次第で落ちてしまう

f:id:jyaretuku:20220817002206j:image

ため、エースを読めずを消耗させてしまった時点でかなり厳しかったですね。

編成の反省点としては採用理由が薄かった

の逆鱗を相手のスケイルショット警戒でスケイルショットに

地震を剣の舞か光合成

しておけばもう少しチャンスがあったかもしれません。

 

 

全体振り返り

最初に卵が配られた時はあまりのタイプ被りで予選を抜けられたらいいな、と考えていましたがまさかの準優勝で驚いています。ただここまで来たら優勝したかった…

普段使わないポケモンが多かったので試行錯誤でしたが色々と強みを知ることが出来ました。特には大活躍でしたね。1度も出せなかったも別の機会で使えたらいいなと思います。

 

最後になりますが、大会を開いて下さったべるごみさんとぱっとんさん、そして対戦や応援してくれた方ありがとうございました!!

 

 

おまけ

準優勝景品でガラル3鳥を頂きました

f:id:jyaretuku:20220817012122j:image
f:id:jyaretuku:20220817012129j:image
f:id:jyaretuku:20220817012206j:image

大事にします ありがとうございます!