じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚その3 VS NOXさん

予選最終戦、相手はチーム誤三家。全員タイプ統一のオシャレなチームです

相手のPTは

f:id:jyaretuku:20230502103849j:image

うーんよりによって水統一相手かあ…という感想です

炎・草の方がだいぶ相性的に楽だったので悲しいですね

イルカマン…パワーがとんでもない。しかし、天敵ギャラドスの存在や他のポケモンの方が刺さっているため交換候補

マリルリ…厳しいポケモンその1。ミミッキュしか対面で勝てない 持ち物はチョッキ予想

テツノツツミ…厳しいポケモンその2。全員に対して有利といっても過言ではない

トリトドン…突破手段が限られている。ギャラドスパワーウィップ没収なんで…

ただミミッキュに隙を見せるため安定はしない

ヘイラッシャ…イルカマンと同じく、優先度が他より低いためあまり出てこなさそう

ぺリッパー…イルカを出したい場合のみセットで出てくるのかな?という印象

 

自由枠候補は

f:id:jyaretuku:20230502104337p:image
f:id:jyaretuku:20230502104333p:image

重めのギャラドスに対抗手段を持つ草タイプ、特にに厚くしたいです

状態異常技への対抗策も準備しておきたいですね

今回は選出予想が余りできないですがは確定でしょう。

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20230502104854j:image

自由枠 イーユイ→グレイシア(きゆさんから)

今回は初手で1:1をとり、残りをトリルグレイシアで破壊することを狙います

f:id:jyaretuku:20230502105747j:image

今回のエース。フリドラテラバ(水)で範囲が足りているため耐久型を崩すうそなきとタイマンに強いミラーコート採用

f:id:jyaretuku:20230502105743j:image

トリル始動枠。キノコ類に止められないようゴーグル持ち
f:id:jyaretuku:20230502105732j:image

ほぼ出さない対ヘイラッシャ兵器
f:id:jyaretuku:20230502105751j:image

初手で出すかもしれない枠 ステロで襷を割ってグレイシアを通したい
f:id:jyaretuku:20230502105739j:image

初手で11を取りたいポケモントリトドンが来た場合のみ呪いで裏に繋ぐ予定
f:id:jyaretuku:20230502105735j:image

ギロチン地割れの打ち合いをやりたくないためほぼ出す気なし。

見せ合い

相手の自由枠はヘイラッシャ→ヒートロトム

少し意外なところが来ました。ただグレイシアは刺さっているため選出。

 

1初手はVS削るためにシャドーボール選択。相手は上から悪の波動、ひるまず攻撃したものの半分以下ない程度のダメージしか入りません。

 

を捨てるのは惜しいため交代。相手は悪の波動連打で皮が剥がれます

 

トリックルーム選択。相手はへ交代

 

4相手のじゃれつくを耐えてのろいで退場。を出します

 

5テラスタルを切り、アクアブレイクを半減で受けてフリーズドライを突破。相手のラストは 襷っぽい…

 

6フリーズドライを打つものの予想通り襷で耐えられ、返しのフリーズドライで倒されます。

 

7を出したもののトリルが続いているため上からフリーズドライで倒され敗北。

 

振り返り

水統一におびえずディンルーを出すことができていれば勝ちに大きく近づいたものの、それができなかったためぼろ負けでした。自由枠の読み外し、ロトムの持ち物がスカーフだったことなどかみ合わなかった部分が多かったです。ただ相手視点で考えてみると、こちらの自由枠テツノツツミは対策必須だったため予想することはできたのは反省点ですね。グレイシアの攻撃範囲とも被っていたため相手の対策が刺さってしまいました。

 

 

次回最終戦 VSmokomokoさん