じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯 vs sorehaさん

決勝トーナメント1戦目のお相手はsorehaさん。読みがそれはなのかそるはなのか実は分かっていません。大会の場で当たるのは初ですが、18ブースト、黒帝杯のエキシビションで戦っており戦績は1-1です。

 

パートナーズはこちら

f:id:jyaretuku:20220703150105j:image

サイクル主体のsorehaさんらしさ全開のPTですね。

 

ズルズキン・・・相棒枠で特性は威嚇で確定。持ち物はバコウの実だと読んでいます。物理に厚くしたサイクル要因。

 

アーマーガア・・・今回一番厄介なポケモン。よくあるビルド型と、あまり人読みはしたくないですがこの方の場合弱保型は考慮に入れる必要があります。

 

Gヤドキング・・・相手がサイクル選出で来るならレヒレ受けとして出されると考えています。HDに厚いヘドロ持ちを想定。

 

ランターン・・・ホルードの電気技考慮なら来るのかな?という印象。役割対象がレヒレぐらいでヤドキングと被るため、相手が何を重く見るかで変わりそうです。

 

クロバット・・・エースバーンの上を取れる利点はあるものの、刺さりが良くないため抜けると考えています。

 

カプ・テテフ・・・攻めの選出で来る場合は来そうなイメージ。持ち物はスカーフかタスキの2択、超技で押されるだけでこちらは辛いです。

 

相手の選出予想は

 orのサイクルパ又は+自由枠の攻撃重視です。

 

これらを考えて出来たPTがこちら

f:id:jyaretuku:20220703202846j:image

リザードン@ラムの実 意地HA キョダイ個体

(レンタルパでは間違えてオボンを持っています)

竜の舞 地震 ダブルウィング フレアドライブ

 

今回の自由枠。サイクルパを破壊できるよう物理竜舞型、腹太鼓にする勇気はありませんでした・・・

f:id:jyaretuku:20220703202902j:image

f:id:jyaretuku:20220703202909j:image

6世代の頃ポケモンセンターで配布されていたお誕生日リザードンです。リボンで自慢していきましょう。

 

カプ・レヒレ@光の粘土 臆病HS

リフレクター 光の壁 自然の怒り 挑発

壁レヒレ。テテフが控えめの場合先手を取れるよう最速です。

 

キングドラ@ピントレンズ 控えめHC

波乗り 暴風 流星群 気合いだめ

リザードンが厳しい場合のエース枠。スナイパーの火力で等倍でゴリ押して貰います。

 

エースバーン@突撃チョッキ 意地H72A252D4S180

アイアンヘッド 蜻蛉返り 火炎ボール 思念の頭突き

 

最速テテフ抜き

 

初手に出して1:1以上を狙うアタッカー。アーマーガアと対面した際には保険を警戒して蜻蛉返りから入ります。

 

デスカーン@メンタルハーブ 生意気HD

悪巧み シャドーボール サイコキネシス 呪い

一応積みアタッカー仕様にしましたが、ズルズキンのおやつなので出番はありません。

 

ホルード@ジャポのみ 陽気H80A252S172

剣の舞 飛び跳ねる 地震 ワイルドボルト

 

最速アーマーガア抜き

 

サブエース枠。ジャポの実は対アーマーガアで微妙に足らないダメージを補おうと考え持たせました。

 

基本で選出します。

 

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220703203424j:image

相手はテテフ→バンバドロ受けですね。ついででにも対応されてしまうのでエースはにしましょう。選出はで決定。

 

今回も相手視点のキャスがあります。パスワード「受け破壊」で視聴可能です。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

振り返り

ダイマックスが切れたvsDM残り1ターンの場面の択で勝負が決まりました。このターンでリフレクターがなくなるため、読み外していた場合上からアーマーガアに倒されて負けでしたね。

ただキングドラのSを最速抜きまで振っておけば択に悩まずストリームを選択出来たのでそこは反省点です。

 

この試合に勝利したためベスト8以上が確定、8世代大会で常に決勝1落ちだったのでとても嬉しいです。次回に続きます。