じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

残花杯 地獄の1on1

あらすじ

6人中2人が予選を抜けられる残花杯、5竦みが発生して地獄の5人1on1に!これから一体どうなっちゃうの~~~!?

 

 

f:id:jyaretuku:20240322205648j:image

 

 

 

カノンです。今回参加中の残花杯で異例中の異例、5人による1on1対決が発生したため記録として考察を残すことにしました。1on1は7世代に2回ほどしたことがあるものの、約6年振りです。

 

 

・ルール

4~6巡目にドラフトした3体のうち、1体を選びシングルバトルを行う。

ラスタルは禁止。

翠の仮面配信時に解禁された要素まで使用可能。

 

・愉快なメンバー紹介

f:id:jyaretuku:20240128143517j:image

 

手持ち紹介

 車 技範囲が狭く、1on1性能は低め

 マンモス タイマン性能は最強クラスだがタイプ相性が微妙

 パモさん ほっすりに猫騙しや先制技と強い技が多いものの、隠密マントに怯えている



の対面性能が高い二匹がいますが、全員が物理アタッカーであることが難点。

「特殊技読みで特防に厚く降ったのに物理ポケモンが出てきて腐った…」のように無駄努力値によるアドバンテージを期待することができません。



・個人考察

⦿ベロイさん

オーガポンとゾロアークの二択。4つのパターンがあり来そうな順に

HBベース甘える光合成オーガポン@オボン

BCベーススカーフ恨みつらみゾロアーク

スカーフオーガポン

BSベース鬼火ゾロアーク

の可能性があると考えています。

f:id:jyaretuku:20240131130518j:image

調整

HD ゾロアークの鬼火ダメ1回+祟り目確定耐え

HB 特化オーガポンの地団駄確定耐え

C アシッドボム+オーバーヒートでH振りゾロアークが最低乱数以外落ちる

上記の4体にほぼ勝てる型です。オーガポンの場合はヘドロウェーブゾロアークの場合はアシッドボムから入ります。

 

⦿はるやまさん

9割エースバーン、1割ヌメルゴンで考えています。エースバーンの場合スカーフマンムーのケアとして風船またはシュカ、パーモット対策として身代わりを持ったビルド型だと予想しています。

f:id:jyaretuku:20240131130454j:image

調整 

HB特化リベロ飛び膝蹴り確定耐え

     陽気火炎ボールも低乱数以外チイラ圏内まで削られる

A 岩石封じで身代わりをできるだけ割れる様に最大

D 余り(一応ヌメルゴン意識)

エースバーンに対して岩石封じから入り、ビルドの場合はアンコール、殴りの場合は択にはなりますがマッハパンチで不意打ちを空かして戦っていきます。

 

⦿ラプラスさん

ウェーニバルはパーモットに不利、パーモットはマフォクシーに不利、マフォクシーマンムーに不利、マンムーはウェーニバルに不利・・・と4体のジャンケンになっています。

f:id:jyaretuku:20240131130431j:image

調整

HB 特化ウェーニバルのアクアステップ耐え

D 特化マフォクシーの草結び耐え

S -1最速マフォクシー抜き

ラプラスさんがどちらにも勝てそうなポケモンとしてHBベースマフォクシー@風船 ニトチャくさむすびサイキネ+1で来ると考え、それをメタった型です。 岩石封じ+ものまねハーブで確実に上を取ることを狙っています。ラス1技は迷いましたがウェーニバルが来た場合用の地割れ。ふざけているように見えますがフリーズドライ急所や氷よりも確率が高いため真剣に考えた結果採用となりました。

 

⦿ゆずさん

f:id:jyaretuku:20240131130415j:image

調整 

HB 特化ハリーマンのハチマキ滝登り耐え

S -1で最速ムウマージ抜き

HD ムウマージの草結び耐え

ムウマージとハリーマンの2択ですが両方に100%勝てる型が思いつかなかったため、パーモットと同速対決をしなければならないムウマージより安定感のあるハリーマンが来るだろうと考え厚めにしました。

対ハリーマンで1番警戒するべき滝登り怯みを防止するために隠密マントです。

・対戦の様子

べロイさん

相手の選択はオーガポンでした。

試合としては地団駄を耐え、ヘドロウェーブ×2で勝ち。1度目で石火圏内まで入ったのでヒヤヒヤでしたが、持ち物がスカーフだったようです。

 

はるやまさん

相手は予想通りエースバーン。1ターン目にマッドショットが来てダメージが入らない+S関係が変化しないと非常にまずい展開でしたが、2発目もマッドショットが来たため返しの+1 インファイトで倒して勝ち。

マッドショットは頭から完全に抜けていました。エースバーンはギガインパクトも持っていたため、そちらを撃たれた場合は低乱数ではあるものの負けの可能性がある試合でした。

※ダメージ計算

f:id:jyaretuku:20240322200048j:image
f:id:jyaretuku:20240322200051j:image

 

ラプラスさん

相手の選択はウェーニバルでじゃんけんに敗北しました。アクアステップを耐えたものの地割れを外したため負け。 

後から気がついたのですが厚い脂肪があったとしても炎技は抜群扱いのため、マフォクシーを考えても弱保で良かったですね。等倍になるため弱保は発動しないと勘違いしていました

(もし1発当てで勝っていた場合、ラプラスさんとの関係にヒビが入りそうなのでこれで良かった気もします)

 

ゆずさん

相手はムウマージでした。またじゃんけん敗北……

鬼火ムウマージでしっかりとナモの実を持っていたため敗北。

途中S-1ムウマージに抜かれている珍事件があり、おかしいと思ってチェックしたところ調整が対ラプラスさん用のものになっているガバもありましたが、正しい個体だったとしてもこの展開だと勝てなかったです。

・結果

2勝2敗だったためジャンケンでワンチャンスかな〜と思っていましたが……

f:id:jyaretuku:20240322193910j:image

偶然にも同勝率のはるやまさんに勝利していたため、2位で抜けることが出来ました。

結果としては良かったものの内容は1試合は考察不足負け、1試合は相手のミスによる勝ちとあまり良くなかったためまだまだ勉強不足だなと感じました、ここは経験を積むしかないですね。