じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

黒卵杯 vsアザレアさん

3戦目のお相手はアザレアさん。18ブーストで8世代大会デビューをした同期で、何故か大会で当たることが多いです。

PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220721133048p:image

ドラメシヤ、クズモーと自分が引きたかったポケモン達がいて中々羨ましいです。毒三体竜三体の偏りをどう解決してくるでしょうか。

 

ドラパルト・・・〇 ドラゴンアローでマルチスケイルを貫通させ、鬼火でこちらの物理を機能停止させることができる。サポート型の可能性も捨てきれない。

 

サザンドラ・・・△ に勝てないためハバン持ち予想。ステロを防ぐために挑発を持っている可能性が高い。

 

ストライク・・・△地面技の通りが良いための可能性もあり。はこちら側に炎技持ちが多いため動かしづらそうに感じる。

 

ストリンダ―・・・△ ほっぺすりすりは確定。こちらの鋼に打点を持つためにドレパン持ち物理型を予想。 持ち物は風船か襷

 

ドラミドロ・・・△ 刺さりは悪くないもののSが遅いのがネック。

 

ロズレイド・・・△ が重いので眠り粉で無理やり倒しに来る可能性がある。

にも抜群が取れるので来る可能性あり

 

以外どれが来るかはあまり読めないです。 

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20220721135805j:image

フシギバナ

f:id:jyaretuku:20220721135917j:image

晴れ下で最速ドラパルト抜き

手動日本晴れから展開するフシギバナ。相手にダイマックスを切ってもらえると嬉しい。

シャワーズ

f:id:jyaretuku:20220721174217j:image

S-1で最速サザンドラ抜き

リンドを持たせたことで基本的に1発耐えるので欠伸+日本晴れでフシギバナをサポートしてもらいます

カイリュー

f:id:jyaretuku:20220721174333j:image

S+2で最速ドラパルト抜き

DM枠その1。ドラパルトの鬼火・電磁波やストリンダーのほっぺすりすり、ロズレイドの眠り粉と状態異常技が飛んできそうなのでラム持ち。

ボスゴドラ

f:id:jyaretuku:20220721184420j:image

準速のため麻痺した最速ドラパルトは抜けないが、こちらの最速がサンダース(S130)なのでS調整しているだろうと判断。頑丈で麻痺かSダウン+日本晴れを最低限できるのが偉い

NNは好きな実況者リスペクト

ダグトリオ

f:id:jyaretuku:20220721214305j:image

折角なので名前は変えたものの出す気は無い

マッギョ

f:id:jyaretuku:20220721214339j:image

実は意外と刺さっているので相手がストライク、ジヘッドを両採用している場合のみフシギバナの代わりに出そうと考えている。

SAWを見たことはありません

 

対戦

f:id:jyaretuku:20220721214622j:image

全部最終進化系で来ましたね。こちらの選出はでいきましょう。

 

1 相手の初手は。1番微妙な対面で、ボルトチェンジから早いポケモンに繋がれると困ります。ただ引けないので岩石封じ選択。こちらが先に動き、相手は挑発を打ってきました。

 

2 挑発されたので岩石封じ連打。相手は交代で、Sが下がらなかったので特性はクリアボディですね。

 

3 足を奪うために投げつける選択。相手はリフレクター。先程のダメージ的にもサポート型な気がします。

 

4 挑発がこのターンまで続いているので岩石封じ。相手が先に動いたものの、痺れを引けて美味しい。と思ったらこちらも岩石封じを外し、何も無いターンでした

 

5が先に動いたので相手は最速ですね。特殊技だと2耐えが怪しいのでステルスロックを選択。相手は2連痺れ、壁ターンも稼げて美味しいです

 

6 後続で1発で倒せるように岩石封じ。相手はシャドーボールを打ち、緑で耐えたものの乱数次第では次で落とされてしまいそうです。

 

7 ここで日本晴れを展開して退場するか迷いましたが、今見えているのがなのでこちらのを考えたらラストはでしょう。でないなら晴れにする意味がそれほどないので岩石封じ。相手は光の壁を展開、物理のみなのでこちらには関係ないですね

 

8 リフレクターが切れなかったのでは粘土を持っていることが分かりました。ダイマを切る頃には壁を切らせそうなので問題ないですね。相手はシャドーボール、これをHP1で耐えました、偉い!返しの岩石封じは外れましたが大丈夫でしょう。

 

9 シャドーボールで倒されます。繰り出し

 

10 炎のパンチでは落ちるか怪しいのでダブルウィングを選択し、無事当てて突破。このターンでリフレクターも切れるので丁度良いです。相手の三体目は

 

11 ここはDM対決でしょう、保険やハバン警戒でこちらはダイジェットを選びます。相手もダイマックスし、上からダイアタックでSを下げてきました。

 

12 体力がかなり残ったので特化ドラグーンも耐えますが、火力補正アイテムや急所だと落とされてしまい眠り粉に賭ける必要が出てきます。そのため相手のDMを削る目的でダイウォールを選択。相手はドラグーンで殴ってきていました。

 

13 相手のダイドラグーンを耐えて返しのドラグーンで突破。最後は

 

14上から逆鱗が通って勝ち。

 

振り返り

最速はないだろうと考え切っていましたが使われたことで不要な択が発生していたのでは最速にした方が良かったです。起点作り型なので火力より安定性を取るべきでしたね。

 

予選が終了し、全勝だったので1位で通過することが出来ました。鋼を三体引いてしまった時は頭を抱えていましたがなんとかなりましたね。

次回 決勝トーナメント編に続きます

果たしてダグトリオに出番は来るのでしょうか?