じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

自己紹介

大会の考察を書いていきたいと思います。よろしくお願いします ドラミドロと(メガ)クチートが好きです かつては抹茶あいすという名前で活動していました。 昔のブログです 主にレートメイン 90%は外すもの ツイッター @kanon3765

参加した大会まとめ

リンクから見たい記事に飛べます ・メタゲーム 7世代 85試合 8世代 79試合 〜2017〜 ・マーシュ杯 結果 準優勝 ・第1回相棒杯(主催) 結果 ベスト8 ・いろは杯 結果 ベスト8 〜2018〜 ・BBC 結果 優勝 ・道具欄杯 結果 3位 ・第二回相棒杯 (主催) 結果 4位 ・…

残花杯 ドラフト中の思考

サザンさん主催の大会「残花杯」に参加していました。 概要はこちらから 斬花杯開催のお知らせ - 人生消化試合 ルールは ・翠の仮面配信時に使用可能な一般ポケモンを6体+1体ドラフトする ・被った場合はルーレットで抽選し、外れた場合は再指名を行う ・7…

残花杯 地獄の1on1

あらすじ 6人中2人が予選を抜けられる残花杯、5竦みが発生して地獄の5人1on1に!これから一体どうなっちゃうの~~~!? カノンです。今回参加中の残花杯で異例中の異例、5人による1on1対決が発生したため記録として考察を残すことにしました。1on1は7世代…

瑠璃色譚(秋)4 vsNOXさん

なんと決勝戦です。対戦相手はチーム「瑠璃VALO部」のNOXさん。スプラトゥーンvsValorantの別ゲーム対決ですね。 パートナーズは 晴れを軸にしたPTですね 予選の三人と全く違うのでなにもわからない 晴れ展開役。 パートナーズ全体で恩恵を受けられるポケモ…

瑠璃色譚(秋)3 vsむらびとさん

三戦目の相手はチーム「ぎゃらんふぃあ」むらびとさんです。有名なチームですが対戦するのは初めてなので楽しみですね。 相手のパートナーズは むらびとさん感満載のPTですね 相棒枠だが、ダイマックスも威嚇もないためほぼ選出は切っている。 毒の鎖が発動…

瑠璃色譚(秋)2 vsやっちゃんさん

二戦目の相手はチーム「でこぼこフレンズ」のやっちゃんさん。今回でなんと四度目の対戦になります。 パートナーズは シンオウ御三家(?)とキタカミ新ポケモン三体の新要素満載なPTですね。 今大会ルールに愛されたポケモン。自分に出すのであれば炎か岩の…

瑠璃色譚(秋)0 パートナーズ決め

瑠璃色譚秋の陣に参加してきました。概要はこちらから si-na-san.hatenablog.com ・6パートナーズ制、三人一組の大会 ・あらかじめ決めた三タイプのみにテラスタルできる ・自由枠はチームメイトのパートナーズから選べる 使用可能ポケモンが増えた以外はル…

瑠璃色譚(秋)1 vsはばさん

一戦目の相手はチーム「穏健派」のはばさん。偶にあげられているスプラトゥーンのクリップいつも見てます パートナーズはこちら 嫁ポケのヒスイヌメルゴンを軸にサイクル重視で組んでいるように見えます。 テラスタルを切れば多くのポケモンと撃ち合える。 B…

瑠璃色譚その4 vsmokomokoさん

瑠璃色譚最終戦、相手は「もやしのナムル」mokomokoさんです。パートナーズは サイクルと対面が両立したPTですね ケンタロス(炎)・・・格闘技の通りがよくワイルドボルト採用でギャラドスにも勝てる。出てくる可能性が高い ウォッシュロトム・・・水電気悪…

瑠璃色譚その3 VS NOXさん

予選最終戦、相手はチーム誤三家。全員タイプ統一のオシャレなチームです 相手のPTは うーんよりによって水統一相手かあ…という感想です 炎・草の方がだいぶ相性的に楽だったので悲しいですね イルカマン…パワーがとんでもない。しかし、天敵ギャラドスの存…

瑠璃色譚 その2 vs冬月さん

2戦目の相手はチーム「とっとこパモ太郎」先鋒の閏冬月さん。時封杯以来の対戦ですね。 パートナーズを見ていきましょう マスカーニャ…襷は取り合いになっているのでこだわり系予想 あまり刺さっていない オーロンゲ…1戦目に続いてつらい。 ドラミドロ…かわ…

ぎゃらんふぃあ内戦 2023

自分のことをぎゃらんふぃあメンバーと思い込んでいる一般通過ガバプレイヤーです。 今回はぎゃらんふぃあ内戦にゲスト枠として呼ばれました。 概要はこちらから moku-poke.hatenadiary.com 自分の指名は マスカーニャ(なんか強そう) ミミッキュ(つよい)…

瑠璃色譚冬の幕vsQEDさん

まえがたり カノン(バトルドームのすがた)です。 今回は瑠璃色譚冬の陣に参加してきました。 概要はこちらから 【ポケモンSV】メタゲーム大会『瑠璃色譚 冬ノ幕』要項 - 伽藍の堂 きゆさんサミュエルさんとチームを組み、鮭畜として戦うことにしました。 自…

バトルドームがガラル残留杯にカチコミするようです。

相手のゴールにボールをシュウウッッ!!! so exciting!!!!!!!!!! バトルドーーーーーーーム、ツクダオリジナルから!!!! パートナーズ決定 1戦目vsとかちさん 2戦目VSなっつさん 3戦目VSやっちゃんさん まとめ おまけ カノンです。今回はクロスケさん主催のガラ…

メタゲーマーroom質問集

やっちゃんさんMCの企画メタゲーマーroomにて頂いたものの尺の都合で答えられなかった質問についての回答集です。 本編はこちらから https://youtu.be/_Y2wZ4gjSzA 沢山の質問ありがとうございました。 Q主催として気をつけていることは? A ルールに関して…

DJGP2 パートナーズ決定

やっちゃんさん主催のDraw Joker GPに参加していました。 概要記事はこちら この記事ではパートナーズ決めの経緯について語ります。 パートナーズ決め 今回のルールでは ・制限枠は一体まで ・パートナーズ+自由枠カード(地方かタイプを指定)で計10になる…

旱星杯 予選結果

無事に予選全試合が終了しましたので結果を発表致します。 雨ブロック予選抜けは「NAGI」「おてり。」の2名です。 ※直接対決の結果を参照 日照りブロック予選抜けは「シンゲン」「ダルマモード」の2名です。 ※ルール違反によりSINKvsナインのポケモン残数を3…

黒卵杯 vsラムカさん

なんと決勝戦です お相手はラムカさん。奏沫杯からの連戦組ですね。人読みレベルがえげつないところが怖いです。PTはこちら バランスが優秀すぎる 普通の大会にいてもおかしくないですね ミミッキュ・・・▲ 仕事はできるものの鋼が三体いるためトリル等のサ…

黒卵杯vsしろふぃあさん

黒卵杯準決勝の相手はしろふぃあさん。初めて関わる方ですが7世代の時似たルールの大会で優勝されているとのことなので、油断出来ませんね PTはこちら 一言で表すと相性不利です ガブリアス・・・〇こちらの鋼に対して有利が取れる。対もスケイルショットで…

黒卵杯vsあんらんじゅさん

決勝1回戦目の相手はあんらんじゅさん。昔からの知り合いで最近はTOPof3で共闘していましたが、今回は敵として戦います。 パートナーズはこちら タイプ被りが激しくて運用が難しそうですね()耐久に優れるポケモンが多い印象です。 ポリゴン・・・〇どちら…

黒卵杯 vsアザレアさん

3戦目のお相手はアザレアさん。18ブーストで8世代大会デビューをした同期で、何故か大会で当たることが多いです。 PTはこちら ドラメシヤ、クズモーと自分が引きたかったポケモン達がいて中々羨ましいです。毒三体竜三体の偏りをどう解決してくるでしょうか…

黒卵杯 vsラプラスさん

黒卵杯1戦目のお相手はラプラスさん。奏沫杯からの連戦ですね。PTはこちら 炎3枚+サポーターですね。こちらは鋼3体+フシギバナなのでかなり重たいです。進化させた方が強いので全員最終進化系で来るでしょう。 エースバーン・・・◎ 意識の蜻蛉かギガインパ…

黒卵杯 プロローグ

べるごみさん&ぱっとんさん主催の黒卵杯に参加しました。 主催の方の記事 bellegomez.hatenablog.com ルールの概要は ・主催から配られた卵から生まれたポケモンを使用してバトル ・試合ごとに個体変更可能、進化先の変更は不可能 というものです。 この大…

黒卵杯vsカエデさん

2戦目のお相手はカエデさん。ボールや性別に拘っている方です。ボールに拘りがある身として勝手に親近感を持っています。 PTはこちら ロトムとバルキーの2つの不確定要素に要注意ですね。カビゴンがCポッドなの強すぎませんか? ラグラージ・・・〇 こちらの…

旱星杯 パートナーズ&ブロック分け公開

抽選の様子はこちらで確認できます。 twitcasting.tv 🌧雨ブロック ☀ひでりブロック ⛄あられブロック ⚡雷ブロック 🏜すなあらしブロック 🌁霧ブロック

旱星杯 投票結果

票数並びに制限ポケモンの発表を行います。 制限枠 12pt ミミッキュ 7pt テッカグヤ ラプラス 6pt エースバーン ゴリランダー カイリュー 5pt 原種サンダー 連撃ウーラオス パッチール Aキュウコン 4pt ポリゴン2 一撃ウーラオス オーロンゲ カプ・レヒレ ※…

奏沫杯 vs sorehaさん

決勝トーナメント1戦目のお相手はsorehaさん。読みがそれはなのかそるはなのか実は分かっていません。大会の場で当たるのは初ですが、18ブースト、黒帝杯のエキシビションで戦っており戦績は1-1です。 パートナーズはこちら サイクル主体のsorehaさんらしさ…

奏沫杯 vsMr.アンディさん

予選最終戦、お相手はMr.アンディさん。なんとこの大会が初メタゲームだそうです。新規の方が入ってくれるのはとても嬉しいことですね。 PTはこちら かなり対面的な印象を受けますね。個人的に苦手なマンムーがいるのも要警戒です。 ブロスター・・・おそらく相…

奏沫杯 vsラムカさん

4戦目のお相手はラムカさん。多くの大会に参加されていて、私も大会のよくキャスを見させて頂いています。18ブーストからよく同じ大会に参加していたのですが実は初対戦です。 パートナーズはこちら 優秀なサポート役を多く持ち、起点作りからエースのドリュ…