じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚(秋)3 vsむらびとさん

三戦目の相手はチーム「ぎゃらんふぃあ」むらびとさんです。有名なチームですが対戦するのは初めてなので楽しみですね。 相手のパートナーズは

むらびとさん感満載のPTですね

 相棒枠だが、ダイマックスも威嚇もないためほぼ選出は切っている。

 

 毒の鎖が発動すれば有利対面が多い。 チョッキか食べ残しビルド

 

 つよい。前回の対戦も踏まえ、ほぼ最速いしずえの姿で予想

 

 準相棒枠? Sブーストの起点作成型は確実に仕事ができるため来る可能性は五分くらい

 

 妖テラバ・つらら・聖剣・ふいうち@襷 だけでほぼすべてのポケモンにタイマンで勝つことができるため型も選出もほぼ決め打ちしている。

 

 前回と同じだが今回はかなりハバタクカミが重そうなので前よりは選出可能性は高い

 

予想は確定、対面的に攻めるならのどちらか、自由枠に積みエースを連れてくる場合はが出てきそうです。

 

自由枠予想

対面的に攻める場合は

 こちらの自由枠アーマーガアを意識した両刀

 オボンかD振りチョッキ

 水テラで火力補正持ち物

積みエースを連れてくる場合

 HBに厚い鬼火持ち

 飛行テラスで殴る。 負けん気意識の自信過剰の可能性が高い

 

そしてこの二つの条件には当てはまらないのですが、前回自由枠で連れてこられた

の計六体を候補として考えました。

使用PT

今回の作戦は「行動保証の破壊」

f:id:jyaretuku:20231209232403p:image

HB→マルチスケイル込みで特化パオジアンのつららおとしを最高乱数以外耐え

(の予定だった)

ブーツ+鋼テラスで対面的に戦う枠。 

 

C→ステロ+瞑想一積ムンフォでD4岩オーガポン確1

S→素で最速オーガポン抜き

耐久にがっつり回した型。瞑想を積んで対処したい

 

B振り+宿り木でパオジアンカイリューあたりに対面で勝つことを狙う。 この型なら水の方が強そうだが、相手のオーガポンを釣りたいので炎

 

HB→炎オーガポンののテラスつたこんぼう確定耐え

一試合目の型の努力値調整ver 頑丈と襷もちの選出が予想されるのでできるだけ早くステロを撒きたい

 

フェアリーテラスを切ればパオジアンのメイン技を全て半減で受けることができ、ジャポの実で襷で突っ張る動きも咎めることができる。 ウルガモスがいる場合は選出予定

 

S→軽業発動で最速エナジーハバタクカミ抜き

 

自由枠。 毒格闘+飛行の範囲があればほとんどの相手に抜群をとっていけるためテラスタルを切る予定。 

 

基本的には初手でステロ撒き、裏は確定でラストは自由枠次第で変更する予定。

 

見せ合い

相手のPTは

自由枠は想定はしていましたが、で弱点がつけないため厳しいです。

初手で飛行テラバーストをされるとステロが撒けなくなってしまうので、を先発に裏はを置きました。

 

今回も相手視点のキャスがあります

twitcasting.tv

 

1 初手は さすがに精神力はないと思うので猫だましを打ちます。 相手は飛行テラスタルを切ってきましたが無事にひるみます。

 

2 裏には下げられないのでフェイタルクロ―を打ちテラバーストで落とされます。を出しました

 

3 テラバーストのダメージを抑えるためにテラスタルを切ってアイアンヘッド。相手はスケイルショットを打っておりダメージを抑えて突破することができました。出てきたのは

 

4 ここでのは格闘技を打つために出てきたように見えるのでへ交代。相手のけたぐりを透かすことができました

 

5頑丈削り+S操作のために投げつけるを選択。 相手のじゃれつくを受けて麻痺させます

 

6 じゃれつくをアンコールで縛り、で積むルートも考えましたが三体目だと思われるが襷濃厚なのでステロを選びました。相手は動いてじゃれつくを当てたためを死に出しします

 

7 アイアンヘッド突破。相手のラストは

 

8 HBに結構厚くしているし、聖剣は耐えるはず。祈ってアイアンヘッドを押します。相手の聖なる剣・・・をHP8残して耐えました。危なすぎる

返しのアイアンヘッドで倒して勝利。

 

 

振り返り

最後の場面ですが、ダメージ計算が合わないことを疑問に思い個体を確認したところ

・性格が意地っ張りのままになっていた(変更忘れ)

・AとBの努力値が逆になっていた

の二つのガバをやらかしており、本来の調整であれば確定で耐えていたものの乱数になっていました。相手のダイススケイルショットの五発目が当たっていた場合ほぼ落ちる計算になっていたので、ガバを運だけで何とかするふがいない試合でした…

次の対戦ではこのようなミスがないように気を付けたいです。

 

 

チームとしては

きゆさん ミミッキュが高乱数を引いて勝ち

ナツさん 最終ターンで怯んでしまいTOD負け

 

と全員確率が勝敗に絡む対戦となっていました。



これで予選が終わり、なんとチーム全勝だったため決勝戦に進むことができました。

次回 VS「瑠璃VALO部」 NOXさん に続きます

 

 

おまけ

考察メモ(チームメイトの発言は伏せています)

f:id:jyaretuku:20231209232453j:image

f:id:jyaretuku:20231209232439j:image

 

・没案 アーマーガアルート

f:id:jyaretuku:20231209234113p:image

炎ポンとエンペルトが来た場合処理ルートがかなり限られるため没