じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚(秋)2 vsやっちゃんさん

二戦目の相手はチーム「でこぼこフレンズ」のやっちゃんさん。今回でなんと四度目の対戦になります。 パートナーズは

 

シンオウ御三家(?)とキタカミ新ポケモン三体の新要素満載なPTですね。

 今大会ルールに愛されたポケモン。自分に出すのであれば炎か岩の二択にはなりそう

 器用だがカイリューに勝てない。 鬼火ビルドの物理受け型?

 勝気を得て強くなった 刺さりは微妙なためステロを撒きたい場合のみ出てきそう

 猿は邪魔そうだが、他のポケモンにはテラス込みで撃ち合える アタッカー予想

 最警戒 鬼火持ちのアタッカーが一番つらい

 優秀な物理受けだが、マタドガスと役割対象が被っているため選出の可能性は低め

+何かの選出の可能性が濃厚に見えます

 

自由枠予想

 オーガポン対策枠

  で対処が厳しいへの対策として

今回はあまり予想が絞れなかったものの、相手が軸とするであろうとの補完を意識するのではないかと考えました。

 

使用PT

今回の作戦は 「サイクルを回して特殊アタッカーで〆る」

S→準速マタドガス抜き

地獄型カイリュー。今回のエース二枚ではつらい等の物理連中に麻痺を撒いて上から行動できるようにするのが役割。 の受けだしが予想されるので特殊型

 

S→最速オーガポン抜き

エース枠その1 相手のPT的に上から殴り倒すのではなく、受けきってカウンターを狙う方面で攻めてくると考えたため火力を押し付ける型。

 

炎オーガポンのテラスつたこん確定耐え

 

自由枠でありエース枠その2 ハバカミとは異なりサイクルに参加しつつ、二トチャからの全抜きを狙う。

 

S→最速ゴウカザル抜き

 

相手の自由枠がの場合出し剣舞でサイクルを破壊する。

 

炎オーガポンのテラスつたこん確定耐え

 

サイクルパーツ兼崩しを担う型。 あくびループを切るためのやるき

 

 

出しません。

 

基本選出はで エースの脆い物理をクッション二体で受けて一貫を作る動きを狙います。

 

見せ合い

相手PTは

な上に自由枠とイーユイが滅茶苦茶に包囲されていてウケますね(´;ω;`)

でもは厳しいため、迷いましたがサイクルを回せるようを選択しました。

に出し負けした時がいちばん苦しいため先発は

 

今回は相手視点の録画もあるため是非こちらも見てください

twitcasting.tv

パスワード リアルタスキ

 

1 相手の初手は盛大に出し負けました。

へ交代。相手はアシッドボムで少し削れる。

 

2 処理を優先してサイコキネシスを撃つものの、相手はに交代。1割ほどしか入りません

 

3は温存する必要があるのでバック。相手は地震、物理型の方が特殊よりありがたいです

 

4 憤怒の拳を選択、相手はへ交代し、約3割のダメージが入ります

 

5 再び交代。 相手は毒毒 殴られるよりも厳しいです

 

6 ここは交代も含めても火炎放射が安定ですが、この時脳がバグっておりヌメルゴンに対して炎技が半減と思い込んで悪の波動選択。 相手はに交代して受けてきました。

 

7 もう1サイクルほど回せば崩せそうなため、交代。相手はフェアリーテラスを切ってテラバーストを選択、交代を読まれたものの3割ほど体力を残せました。

 

8 テラスタルすればもう一発テラバーストを受けられそうだったので飛行テラスを切って憤怒のこぶし。相手はへ交代。 かなりダメージが入りますが、オボンの実の回復によって次で倒せる圏内から逃げられます。

 

9 テラスタルしたことで一発なら攻撃を耐えそうなため憤怒のこぶし。返しのワンダースチームは耐えたものの、追加効果の混乱を引いてしまいます。

 

10 憤怒の威力が200になったことでで崩せるようになったため自傷をケアして

交代。ワンダースチームを余裕で受けて再び追加効果の混乱を引きます。

 

11 混乱してしまったもののそのまま突っ張って火炎放射。 無事に動きを突破してが出てきます。

 

12 ではこちらのが厳しいので、裏はでほぼ確定でしょう。 そうなるとにはもう役割がないので火炎放射で突っ張り。 動いて削り、返しのテラバーストで倒されます。こちらは

 

13憤怒のこぶしで突破。相手ラストは予想通り

 

14岩技が一貫しているので切り。つたこんで倒されます ラストは

 

15への対処のためにを鋼テラスにしていたのですがチキってすでに使ってしまったため、ここからはまひるみを仕掛けるしかありません。まずは電磁波選択。

相手のつたこんぼうはマルスケ込みで三割強ほど入り、無事返しの電磁波が当たります。

 

16 ここは麻痺に期待をして羽休めを打ちました。相手は動いたものの次のつたこんぼうも耐えそうなくらいには体力が残ります。

 

17 羽休めを連打して麻痺を待つのが一番確率的に有利ですが、がアンコールを所持していた場合負けになってしまう(かつ、こちらに対してアンコールを入れる技スペースが余っていそう)なためエアスラで仕掛けます。 エアスラは乱数三発ほどのダメージが出て相手はしびれる。

 

18 ここもエアスラ連打。 相手は再びしびれ

 

19 エアスラで突破して勝利。

 

振り返り

序盤は予想していたようなサイクルができましたが、終盤はかなりグダグダな試合になってしまいました。 テラバーストで予想外に削られてしまったことで弱いテラスタルの切り方をしてしまったのは良くなかったですね。 直前までコノヨザルのテラスタルは鋼にしていたのですが、あまり来ないであろうゴウカザルを意識して飛行に変えたのも裏目でした。 

最後の対面は、相手に電光石火があったためつたこんぼう急所や怯み・麻痺・乱数・エアスラ外しなどを全て考慮するとほぼ五分(微不利)の確率勝負でした。 結果的には持っていなかったもののアンコール即負けの択を考慮出来たところは良かったかなと思います。



チームとしては 

きゆさん グレイシアの型がはまって勝ち

ナツさん 麻痺+最速起きの確率を引いて勝ち

と全勝することができました。

 

次回 vsぎゃらんふぃあ むらびとさん戦に続きます

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

考察メモ

f:id:jyaretuku:20231205034615j:image

f:id:jyaretuku:20231205034624j:image