じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

瑠璃色譚(秋)0 パートナーズ決め

瑠璃色譚秋の陣に参加してきました。概要はこちらから

si-na-san.hatenablog.com

・6パートナーズ制、三人一組の大会

・あらかじめ決めた三タイプのみにテラスタルできる

・自由枠はチームメイトのパートナーズから選べる

使用可能ポケモンが増えた以外はルールは前回の冬の幕と同じになっています。

 

まずは軸として絶対に使いたいポケモンをお互いに出し合い、

自分

きゆさん

ナツさん

残りは被らないように話し合いながら決めていきました。

テラスタイプが制限されているものの、採用しないのは損といえるほど強いカイリューは採用決定。

自分のロマン心に訴えかけてくるお墓参りポケモンイダイトウ♂も決定。

そして新要素として解禁されたピクシー・ガチグマ・Hゾロアークも使いたいな~と思っていました

 

あと一枠を迷っていた時、運営からとんでもない連絡が

f:id:jyaretuku:20231129203205j:image

これオーガポン無理じゃない? てっきり対応テラスタイプを選択していないとテラスタルできない+フォルムを固定で申請するものだと考えていたため完全に狂いました。今のままでは全員上から破壊されそうなので、急遽組みなおすことに

 

コノヨザル+カイリューまではそのままに

・スペックが優遇されすぎているオーガポン

・オーガポン対策枠としてドラパルト

・物理に偏っているため強力な特殊アタッカーとしてハバタクカミ

 

まで決定し、残り一枠をウーラオス連撃一撃・イダイトウ♂ の三択で考えることにしました。

最後まで悩みましたが、

・他二人のパートナーズまで含めて考えても相手のイダイトウ♂が非常に重い。

・霊技の一貫性の高さが気になる。

この二点からドラパルトを解雇しカビゴン・一撃ウーラオスを入れて完成しました。

f:id:jyaretuku:20231129203230p:image

テラスタイプは前回相手に使われて苦しめられたフェアリー、受けの範囲を広げるための鋼と飛行の三つに決定。

 

完成したパートナーズは以下の通り。

f:id:jyaretuku:20231129203243p:image

パワーを維持しつつ、それぞれの好みを反映したいい感じのパートナーズになったと思っています。前回の結果を超えられるよう頑張りたいですね。

 

次回予選 vs穏健派 はばさん