じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

バトルドームがガラル残留杯にカチコミするようです。

 

f:id:jyaretuku:20230116013416j:image

相手のゴールにボールをシュウウッッ!!!

f:id:jyaretuku:20230117081751j:image

so exciting!!!!!!!!!!

バトルドーーーーーーーム、ツクダオリジナルから!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カノンです。今回はクロスケさん主催のガラル残留杯に参加させて頂いていました。

概要はこちらから

 

・10パートナーズ、制限なし

・自由枠はパートナーズと一致するタイプor不採用タイプから選ぶことが出来る

という、かなり自由度の高いルールとなっております。

パートナーズ決定

まじめなガチパでいくのもありですが、主催曰く「エキシビジョンのように楽しむことを前提とした、優勝の無い大会」とのことなので思い切ってふざけることにしました。

 

パートナーズを考える時に考えたことはこの4つだけ。

・主催が大好き♡でたまらないらしいウーラオスを両方採用する。

・主催に捨てられたミルタンクケンタロスに転生させて採用する。

・この3体を含んだ何かしらの統一をつくる。

・全員の中間あたりのPTパワーにする。

この条件を満たすテーマとして思いついたのが、

「♂の比率が高い(♂のみも含む)」

「同名の別種個体が存在する」

の2つでした。

上の統一も迷いましたが、強すぎ兎エースバーンが軸になってしまいそうだったので下のテーマで行くことにしました。

そして、折角なので?自分も別の姿で出ようと考えカノン(バトルドームのすがた)となることを決意。

 

そして完成したのがこちら。

 

f:id:jyaretuku:20230116015244j:image

ケンタロス(パルデアの姿が存在)

主催が見捨てたミルタンクが怒りで暴れ牛になって帰ってきました。

 

・ウーラオス(2つの形が存在)

主催が大好きだと言われていたので是非対戦であたりたいですね。

 

・Aペルシアン(通常の姿が存在)

悪統一をしていた際にポテンシャルを感じていたので。

 

ウインディ(ヒスイの姿が存在)

実はクチートドラミドロに次ぐ好きなポケモンですが、今まで兎に炎枠を取られて出せなかった分、期待しています。

 

・ガラガラ(アローラの姿が存在)

Qなぜ、原種なのですか?

A アローラの方だと強すぎになると思ったから。(実際には全然そんなことは無かった)

 

ランドロスボルトロス(ふたつのフォルムが存在)

1度完成したPTを見てもらった際あまりにも弱すぎるとのことだったので調整枠です。

 

・Gマタドガス(通常の姿が存在)

竜の一貫性が気になったのと、メタゲームで輝く性能を持っているため。

 

ヌメルゴン(ヒスイの姿が存在)

ここまでで、あまりにも対特殊がペラペラなので補強しました。

 

空きタイプは 霊 鋼 岩 虫 超 草 氷となっています。真面目な話をすると、ヌメルゴン→Gヤドキングにして自由枠でドラパルトをもって来られるようにしたかったです……

折角PTパワーを落としたので自由枠も超メジャーポケモンからはできる限り持ってこないことを目標としました。

 

自分の対戦相手であるBブロックの皆さんのPTはこちら。

f:id:jyaretuku:20230116021959p:image

うわ、私のパートナーズ弱すぎ……?

f:id:jyaretuku:20230116022025p:image

ドリュウズを許すな

f:id:jyaretuku:20230116022057p:image

????? クズモー、かわいいね

 

1戦目vsとかちさん

f:id:jyaretuku:20230116021959p:image

強い人×強いPT これでどうやって勝てばいいんだ エースバーンのことをあまり考えていなかったので終わっています。

それでも頑張って考えて組んでみました。

f:id:jyaretuku:20230116022605j:image

自由枠 オノノクス

 

f:id:jyaretuku:20230116022900j:image

剣舞ダイホロウでHB特化クレセリアを乱1圏内にすることが出来ます。闘争心採用を考えたものの他の奴らのオス比率が高すぎる

f:id:jyaretuku:20230116023427j:image

初手で11を取りたい思いから生まれた。ゴツメムンフォクレセリアあくのはどう+暗黒強打で虐めたいです(両方最低乱数だと落ちない)

f:id:jyaretuku:20230116023729j:image

数合わせのためのその辺にいたおじさん。

f:id:jyaretuku:20230116023911j:image

オノノクスのための起点作り。キョダイカキュウの特性貫通はやめてください

f:id:jyaretuku:20230116024140j:image

ほぼ登用予定なし。どうしてもオノノクスが無理そうな時だけ出るかも

f:id:jyaretuku:20230116024433j:image

ペルシアンの代わりに出るかも?

見せ合い

相手は

カイリュー エースバーン ゾロアーク

ブリザポス クレセリア ウオノラゴン

 

自由枠はブリザポス 氷技の一貫性よ……

もう何とかならない雰囲気が出ていますが、選出はブリザポスクレセリアカイリューかエースバーンだと思うのでウインディでなんとか誤魔化そうと思います。

選出はウーラオスウインディオノノクス

 

1 相手初手はエースバーンなのでカウンターを選んだら火炎ボールを避けます。どうして……

 

2 火炎ボールをカウンター。相手のタスキが発動

 

3 不意打ちを不意打ちで透かされる。

 

4不意打ちが通ってエースバーン突破。2番手はクレセリア

 

5暗黒強打をナモのみで抑えられ、トリルを貼られる

 

6ムーンフォース読みでウインディに交換成功。

 

7 交換読み鬼火を見事に外し、トリル下無傷のブリザポスが着地。おわりです

 

8 ウーラオス捨て。相手はダイマックスしてダイアース、持ち物は命の珠……

 

9オノノクスを出したものの珠ダイアイスで消し飛びそうだったのでウインディバック。相手はダイアースでウインディ気絶、幸いトリルは切れる

 

10オノノクスでダイウォール。相手のダイマ終了

 

11 ダイスチル選択、相手はクレセリアバック

 

12 ダイホロウでクレセリア突破。

 

13 ここからは祈りの時間

アイアンテールがヒット、半分弱位で硬すぎる……ただつららばりを3発に抑えたおかげで生存。

 

14 アイアンテール当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ当てろ

 

 

 

 

 

 

ブリサポスはたおれた!

 

オノノ神をこれから崇め奉ります。

 

振り返り

つららばりは4発までしか耐えられなさそう+アイアンテール2連ヒット必須だったのでかなり厳しい勝ち筋でしたが何とか勝利出来ました。自由枠として未使用タイプのフェアリー(特にミミッキュ)ばかり見ていて採用されていた氷タイプから変更して連れてくる可能性をあまり考慮できていなかったのは良くなかったです。ブリザポスで相手し辛いウーラオス(水)の採用価値がないことが盲点となっていました。

 

2戦目VSなっつさん

f:id:jyaretuku:20230120234902p:image

ドリュウズを絶対に滅する意志を持って挑みたい とはいいつつも、つよつよPTなので純粋にきついです。

f:id:jyaretuku:20230120235754j:image

自由枠 アグノム

今回は対策3割+やりたいこと7割となっております

f:id:jyaretuku:20230121000351j:image

初手起点作り兼うっすらバシャーモに圧をかけたい 試合30分前まで置き土産を覚えるものとして考察していた過去がある

f:id:jyaretuku:20230121000536j:image

自由枠がフェアリーではない限りは出してあげたいエース予定

嫉妬の炎も欲しいしパワージェムも欲しいしワンチャン用催眠術もほしい

f:id:jyaretuku:20230121000824j:image

あまりにもフェアリーに無抵抗な集まりなので何とかしたい思いが詰め込まれている

f:id:jyaretuku:20230121001011j:image

両刀おじさん。強そう

f:id:jyaretuku:20230121002209j:image

耐久ポケを崩したいし物理にも強く出たい欲張りセットなヌメルゴン

f:id:jyaretuku:20230121002403j:image

余り枠、ドリュウズに圧をかけて行きたい

 

あいてのPTは

ラティアス カバルドン ボルトロス

ミロカロス バシャーモ ピクシー

自由枠ピクシー、残念ながらペルシアンとはここでお別れのようです

アグノム ボルトロス ヌメルゴンを選出。

 

1 相手の初手はカバルドン 挑発したところメンタルハーブで無効にされて欠伸をされる

 

2 交代もしづらいので1番アドが取れそうなステロ選択 相手もステロ

 

3 アグノムつっぱり、相手はボルトロスへ交換

 

4 ヌメルゴン交代、相手は高速移動

 

5相手がカバルドンバックして龍の波動を受けられる

 

6 波乗り選択。相手は氷の牙

 

7 波乗りで倒そうとすると相手はピクシー交代。持ち物は食べ残し

 

8 アシッドボムでDを下げる。相手のムーンフォースを耐えて木の実を食べ、次耐えられるラインまで復活

 

9 相手の守るでアシッドボムを防がれる

 

10 相手はカバルドン交換、アシッドボムを耐える

 

11 波乗りでカバルドン突破。ピクシーが帰ってくる

 

12 相手守る

 

13 アシッドボムを入れてムーンフォースヌメルゴン退場 ボルトロス出し

 

14 アイアンテールでピクシー突破。 ボルトロスが戻ってきてオボンて少し回復する

 

15両者ダイマックス、こちらはダイジェットで相手のダイアークで負けん気発動

 

16 +2ダイジェットは落とせるか怪しいのでアグノムバックして倒される

 

17そらをとぶダイマックスを枯らす。

 

18 そらをとぶで赤ゲージまで行くも10万ボルトを耐えられず敗北。

 

振り返り

最後の18ターン目は、耐える前提で動かしていましたが実際は約5割の乱数でした。

f:id:jyaretuku:20230121003203p:image 

(HPが90前半残っていた)

ただボルトロスを捨ててアグノムの最速起きに賭ける場合の3割勝負よりは可能性が高かったので、純粋に運が足りなかったですね。

ある程度対策は仕込んでいたもののペルシアンを出したい欲で自由枠フェアリーの可能性をを見ないふりしていたのも良くなかったです。

3戦目VSやっちゃんさん

f:id:jyaretuku:20230121010841p:image

どこかで見たことがある?進化前統一ですね

相手はやりたいことを全力でやっているのでこちらもやりたいことで対抗します

f:id:jyaretuku:20230125230846j:image

自由枠 ニダンギル

元の日本語版のレンタルを消してしまったためナニコレ状態となっております

今回の作戦はどくびし牛です

f:id:jyaretuku:20230125231616j:image

陰湿な牛です。

f:id:jyaretuku:20230125231644j:image

毒菱を巻きます

f:id:jyaretuku:20230125231710j:image

進化前には進化前で対抗だ!

f:id:jyaretuku:20230125231735j:image

陰湿な犬です。

f:id:jyaretuku:20230125231751j:image

崩し枠と陰湿さを兼ね備えた龍。

f:id:jyaretuku:20230125231835j:image

普通のスイープ型拳士。

 

今回は相手視点キャスがあります

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/757566728

相手のパートナーズは

ヤンチャム クズモー モンメン

コロモリ バチンキー 自由枠チゴラス

 

想定していたサニーゴ ダルマッカ ワシボンがどれもいない…… ただニダンギルは刺さっていますね

 

 マタドガス ケンタロス ニダンギルを選出。

 

1 相手の初手はクズモー。初手なのでサポート警戒の挑発をうち、毒菱を防ぐ

 

2 10万ボルトで半分削り、熱湯を受ける

 

3 10万ボルトでクズモー突破。2体目はコロモリ

 

4 ニダンギルに交代してエアスラを受ける。

 

5 剣舞選択。相手はヤンチャム交代

 

6 ダイマしてダイスチル。相手は先手でビルドを撃ち、半分強位のダメージ

 

7 相手の身代わりをダイホロウで破壊。

 

8 ドレインパンチを受けてダイスチルで突破。

 

9 コロモリのダイジェットを受けて剣舞

 

10ダイサイコを耐えて返しのいわなだれで突破して勝利。

 

振り返り

想像もしていなかったニダンギル大暴れ。ケンタロスの出番……

なんとお互いどくびしをコンセプトとしていました。

 

まとめ

結果は2ー1とそこそこでした。ただガラガラを1回も選出画面にすら持って行けなかったのは残念ですね。謎のこだわりを見せずアローラの姿にするべきだった気がします。

 

色々と反省点はありましたが最後のガラルでの大会楽しかったです。主催のクロスケさん、対戦相手のBグループの皆さんありがとうございました!

パルデアでもぼちぼち活動して行けたらと考えているのでどうぞよろしくお願いします。

おまけ

f:id:jyaretuku:20230125233730j:image

バトルドームカラーをモチーフ(?)としました。

 

f:id:jyaretuku:20230125234208j:image

パルデアのケンタロスもかわいいね