じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯vsラプラスさん

予選3戦目のお相手はラプラスさん。実際に繋がったのは半年程前ですがツインテール杯の頃からブログ見させて頂いています(オタク)私がメタゲームを始めるきっかけとなった方ですね。

 

PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220701234100j:image

600族×3でかなりゴツイ印象をうけますね。

サイクルパでありながらパワーも高いです。

 

シャワーズ・・・レヒレに対してあまりにも無抵抗なため抜ける可能性が1番高いと考えています。いるならHBの物理受け。

 

ランドロス・・・DM候補であり非常に刺さっています。空を飛ぶと地震は確定、残りは剣舞やステロの補助技で予想。

 

メタグロス・・・DM弱保アタッカーは脅威なもののこちら側の抜群技が高火力なため出てくるかは五分五分。

 

ペンドラー・・・DM候補その2。スチルやアースで耐久を、弱点保険で火力を上げてからバトンで繋ぐ動きには注意が必要です。

 

ヌメルゴン・・・実はかなり重いです。物理に対してはカウンター、特殊に対しては高いDで何かしらの仕事が出来るので出てくるとみています。

 

バルジーナ・・・デスカーンの鬼火が相手側のアタッカーに刺さるため牽制の意味でパートナーズには居そうかなという印象。レヒレが重くなるため選出はなさそうです。

 

今回1番警戒するべきなのはメタグロスペンドラーの弱点保険を発動させてしまうことですね。そのため等倍高火力で殴るか一撃で飛ばせる火力が求められます。

それを考えてPTを組みました。

f:id:jyaretuku:20220701235338j:image

リザードン@いのちのたま 臆病CS特化

ソーラービーム エアスラッシュ 大文字 龍の波動

DM枠を誤認してもらうよう見せポケとして採用した自由枠です。どうしても本来のエースが出せない場合以外出しません。

 

キングドラ@ピントレンズ 控えめHC

きあいだめ 流星群 波乗り 暴風

 

今回のエースアタッカー。確定急所スナイパーで等倍でもごり押せる火力を出し押し切ることを狙います。ヌメルゴン対策で物理型も考えましたがメタグロスとの打ち合いを考慮し特殊型。

 

デスカーン@メンタルハーブ 呑気HB特化

呪い シャドーボール ボディプレス トリル

 

出しません。キングドラの起点にしやすいバルジーナを少しでも呼べたら嬉しいなと言う気持ちでのPT入り。

 

ホルード@気合の襷 意地AS特化

地震 冷凍パンチ 電光石火 イカサマ

 

初手で1:1を狙う枠。イカサマは威嚇を入れられても起点にならないように採用しています。

 

カプ・レヒレ@光の粘土 臆病H252B128S124

光の壁 リフレクター 挑発 自然の怒り

 

準速ヌメルゴン抜き

壁でのサポートと自然の怒りでの削りでキングドラの全抜きの下地を作ってもらいます。

 

エースバーン@フィラのみ 意地HA

火炎ボール ビルドアップ 飛び跳ねる 不意打ち

一応壁下であれば殴りあえますが、ほぼ出さない予定です。

 

基本的に を選出します。

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220702000510j:image

相手はバルジーナロズレイド 重いレヒレの対策でしょう。持ち物はチョッキかタスキだと予想。

選出は予定通りの で行きます。

 

1 初手対面はvs襷があるので眠り粉意外なら問題ないです。ランドロスバックも意識して冷凍パンチ選択。相手はリーフストーム選択。しかし外れ、冷凍パンチで襷まで削れました。

 

2 ラッキーで襷が残ったので、交代読みよりも襷残しを重視して電光石火選択。無事に通り突破。相手の2番手は

 

3がいるのはかなり予想外ですね。何をしてくるかいまいち読めないのでバック。相手は熱湯でした。

 

4 壁ターンを大事にしたいため先に自然の怒りで削ることを選択。命中し、相手は後攻クイックターンに交代してきました。

 

5 リフレクター選択。相手はダイマックスし、ダイジェットを撃ってきたものの先に壁を張れたので次も耐えそうです。

 

6 シャワーズ相手であれば壁はいらないので自然の怒りで少し削ります。相手はダイアース。

 

7ダイアースでが倒されます。ダイマックスターンを全部稼げたのはかなり美味しいです。こちらは出し。

 

8  交代も考え、ダイマックスしてドラグーン選択。しかし相手は先手で空を飛び当たりません。

 

9交代は無いのでストリーム選択。空を飛ぶが急所に当たることも無く、無事

突破。が出てきます。

 

10 H振りなら乱数で落とせるのでドラグーン選択。しかしミリ耐えされ、欠伸を入れられてしまいました。相手の持ち物食べ残しが判明。

 

11 持ち物とあくび採用から、相手は守るを持っていそうです。ここで眠ると願い事での回復の起点になってしまうので交代。相手は守る、危ないところでした。

 

12 守るで地震が防がれます。

 

13地震を無事突破して勝利。

 

振り返り

11ターン目で守るを読めて動けたのが良かったです。初手の技避けで襷が残っていたので強気に選択をすることが出来ました。

選出順もこちらに有利でしたね。初手と迷われていたそうでその場合対面ができて不利なサイクルとなっていました。


感想戦で相手の型を見せてもらったのですが、相手のヌメルゴンが出てきていた場合はかなり苦しい展開になっていたと思いました。後ほどラプラスさん視点の記事も上がると思うので詳しくはそちらで確認してみてください。

 

次回に続きます。