じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

メタゲーマーroom質問集

やっちゃんさんMCの企画メタゲーマーroomにて頂いたものの尺の都合で答えられなかった質問についての回答集です。

本編はこちらから

https://youtu.be/_Y2wZ4gjSzA

沢山の質問ありがとうございました。

 

Q主催として気をつけていることは?

A ルールに関して漏れがないように確認すること。特にパートナーズ決定後に発覚すると考察の前提が崩れる場合があるので事前にできるだけ詰めることを目標としています。

そうしていても指摘を頂いてから気がつくこともありますが・・・

 

Q 相棒だから型を歪めてでも連れていくことはありますか?

A 8世代では相棒をパートナーズに入れることがまず少ないのでないですね。7世代では飛行Zドラミドロやステロ撒きメガクチートを使ったことはあります。

 

Q自大会でルールに関して後悔したこと

A 旱星の自由枠ルール。実際自分も何度も悩まされました

ある程度大会慣れした人でないと食い付き辛いルールになってしまったかなと思っています

 

Qメタゲーの試合を何試合もこなすコツ

A 多少苦しくてもメタゲー厶楽しい!と脳を騙すことですかね?1度行き詰まってしまうとそこから総崩れになってしまうので・・・

 

Q大会掛け持ちの長所短所

A 短所は期間が近いと日程が地獄になることです。パートナーズが多いルールだと本当に大変なので推奨しません。長所はあるんですかね・・・?(経験が積めるのはいいことかもしれないです)

 

Q好きな持ち物

A ダイマとの相性が良い弱点保険と襷破壊のジャポレンブが好きです。逆に拘りアイテムはダイマの恩恵を受けないのであまり使いません。

 

Q1番思い出に残っている試合

A 最近のものですが奏沫杯準決勝のvsむらびとさん。常に択が発生していました。

もう1つはDJGP2準々決勝vsやっちゃんさん。乱数やミスで追い込まれた試合となっています。

どちらも相手視点アーカイブがあるので良ければ見てください。

 

Q 9世代でメタゲームを続けるか

A多分います。テラスタルの仕様が怖いので初期は離れているかもしれないです。

 

Q対戦前ルーティー

A 自分はかなり直前まで準備をしているので間に合えええと思いながら育成をしていることが多いです。精神にも悪いので反面教師にしてください

 

Q掛け持ち最大数

A一部がかかっているものもいれれば5つです

 

Q1番気に入っているポケモン

ラジオ中の話と被りますがドラパルト。性能の高さだけでなく見た目も非常に自分好みで8世代の中で1番好きまであります。透けている要素があるのがロマンに刺さりますよね

 

f:id:jyaretuku:20221010162220j:image

かわいいね・・・

 

Qスプラトゥーンの持ち武器

オーバーフロッシャー・プロモデラーMCが好きです。傾向としては前線で殴るものではなく塗り支援や後方サポート型ですね。

 

Q普段していること

Aあまりプレイはせず動画を見る方が多いです。特に昔の大会などは何度も見返しています。最近はスプラトゥーンに時間を吸われています・・・

 

Q正方形と菱形

A菱形が好きです。菱という漢字が好み。

 

抜けなどありましたら随時追記していきます。