じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

DJGP2 パートナーズ決定

やっちゃんさん主催のDraw Joker GPに参加していました。

概要記事はこちら

 

この記事ではパートナーズ決めの経緯について語ります。

 

パートナーズ決め

 

今回のルールでは

・制限枠は一体まで

・パートナーズ+自由枠カード(地方かタイプを指定)で計10になるようにする

となっています。

 

まず考えたのがパートナーズと自由枠のバランスで、ある程度自由枠に幅を持たせたいと考えたのでパートナーズ7:自由枠カード3で決定しました。

 

そして制限枠(ランクマ使用率top10)

の中からは一番好きなドラパルトで決定。

前の大会でじゃんけんに負けて使えなかったジバコイル、相手側にいて困ったギャラドスは使いたいと思っていたので採用。

と相性が良いサポーターで自身の性能も高いカバルドンもセットで決定。

個人的に使いたかったオーロンゲもPT入り。

残り二枠で補完としてを入れて完成としました。

 

 

自由枠カードについて

地方・またはタイプごとに指定でき、選んだプールの中からのみ自由枠を選ぶことができます。また、一部のポケモンはタイプ指定でのみ使えます。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220419125610j:image

↑タイプ指定限定のポケモン

 

タイプ指定にすれば強いポケモンが使えるためタイプ2、地方1にしました。

自由枠でテッカグヤを使えたら強いと思ったこと、優秀なポケモンが多いので飛行に決定。

残り一つは相手へのカウンターとして使うのが強そうと考えたため、多く採用されていそうな水・飛行の自由枠に対して強い電気を採用。

地方はカントーホウエンシンオウ・イッシュの四択で迷っていましたが、締め切り直前に突然ので相手を詰ませたいという電波を受信したためシンオウになりました。

 

結果的にこのようなPTが完成しました。

ドラパアシレしか使ったことがないですが頑張りましょう。

 

そして予選相手のPTがこちら。

バンギ×2 他にも高火力面々・・・

‹出番は?





すでにやらかし気味ですが頑張りましょう。