じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯 vsしろさん

予選一戦目の相手はしろさん。メタゲームやフレンド対戦で何度も戦ってきた相手です。18ブーストに引き続き予選一戦目で当たるという謎の奇跡。

それでは考察していきましょう

f:id:jyaretuku:20220627165002j:image 

ボーマンダ・・・重めなエースバーンに強いためほぼ確定で来る。龍技飛行技地面技+1でおそらく自信過剰物理型かな?サポートから全抜きを狙ってきそう。

 

エルフーン・・・相棒枠ではあるものの、刺さりはあまり良くない。レヒレウツロイドで相手出来そうなのでホルードを重く見る場合のみ出てきそう。おそらく草技+3補助

 

ウツロイド・・・ボスゴドラにさえ気をつければかなり通りが良い。エースバーン意識でSが上がる調整になりそう。

 

キュウコン・・・広く打点は持てるものの、パワー不足のため出すなら壁展開から積む方。ソラビ炎技熱砂悪巧み

 

エーフィ・・・サポート枠としてくるならこのポケモンかなと考えている。襷を持って壁貼り

 

トゲデマル・・・カキュウでワンパンされてしまうためほぼ堪えるは必須。技は堪える起死回生ほっぺアイへ持ち物はイバンかカムラでほぼ確定とみて良い。

 

自由枠は読み切れないため、相手のパートナーズ+リザアゴに強くなるように組みましょう。

そうしてできたPTがこれ

今回の作戦は「浮遊ドータクン偽装でキュウコン釣り」です

 

ドータクン@パワフルハーブ 冷静 H252 C164 B92

メテオビーム ボディプレス トリックルーム ラスターカノン

 

C+1メテオビームで無振りキュウコン確1

今回の自由枠。自分のPTの地面の一貫を利用して相手に特性を浮遊と誤認させ、出てきたキュウコンを刈り取ることを狙っています。

 

ホルード@気合の襷 意地 AD特化

電光石火 冷凍パンチ 地震 岩石封じ

基本的にSが抜かれており、トリル前提で動かしたいことと襷がない状態でも立ち回りやすいようにDに割いています。全体に刺さっているためなるべく出したい

 

デスカーン@メンタルハーブ 呑気 HB特化(最遅)

トリックルーム ボディプレス シャドーボール 呪い

ドータクンが厳しそうなときに出す第二のトリル枠。B特化にすることで無振りウツロイドがボディプレスで確2になる程度の火力が出ます。

 

ボスゴドラ@イバンのみ 意地AS特化

アイアンヘッド 岩石封じ 堪える 冷凍パンチ

一応こらいばで対面性能を高めていますが、壁に対して無力なので出す予定はありません。

 

エースバーン@命の球 調整は忘れました…

オーバーヒート ギガインパクト 熱砂の大地 飛び跳ねる

 

初手ダイマ枠。壁対策で両刀にしました。

 

カプ・レヒレ@弱点保険 控え目HC特化

瞑想 波乗り ムーンフォース 破壊光線

ダイマ枠その2。最初は黒い霧で壁を対策しようと考えていたが、自分側の壁しか解除できないことが判明した。

 

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220627224851j:image

相手の自由枠はキュウコンブルンゲル

【悲報】キュウコン不在 そしてブルンゲルの刺さりがえげつない

力を吸い取るを持っていると考えられるため、デスカーンで呪いを入れるかレヒレで積みまくるしか突破方法がありません。詰まないように選出はにしました。

 

1 初手対面はvsとりあえずは悪くない感じ。瞑想を選択し、先に動いたものの相手の選択は挑発。

 

2削らないとどうしようもないためムーンフォース選択。半分以上削れたものの呪われボディが発動し、次では落とせなくなりました。相手は祟り目で少し削れ、持ち物の食べ残しが判明。

 

3ダイフェアリーで無理やり倒す手もありますが、ダイマを残さないと相手のボーマンダが厳しいので波乗りで削ります。相手は力を吸い取るで少し回復

 

4 同じく波乗り、相手は祟り目で削ってきました。

 

5 4ターン目とお互い同じのため割愛。ここで金縛りが解けます。

 

6 次呪われると厳しいため瞑想選択。しかし相手は挑発でまた運ゲーになりそうな予感。

 

7 ムーンフォースで赤ゲージまで削ります。呪われボディは・・・発動せず!力を吸い取るで回復されますが圏内に入りました

 

8ムーンフォース突破。相手の死に出しは

 

9ここでが来なかったため、相手のは物理ではなさそうです。それであれば

の体力は温存したいのでバック。相手はヘドロウェーブで少し削れます

 

10 相手のパワージェムを耐えてトリックルーム展開。

 

11 ボディプレスで6割ほど削り、相手はステルスロック選択。のタスキが割られたのは結構痛いです。

 

12ボディプレスで倒しに行ったものの相手は交代。特性が威嚇だったため特殊型濃厚になりました。

 

13呪いで退場し、相手はエアスラ選択。ダイマを切ってくると考えていましたが素のまま殴ってきました。死に出しは

 

14 このターンでトリックルームが終わってしまうため、相手の勝ち筋はここで

に下げてを削り、を通すことだと考えました。そのためダイマックスしてダイストリーム選択。相手の交代はなく耐えられたものの、呪いで落とすことができました。

 

15のダイアシッドを耐え+2ストリームで倒して勝ち。

 

振り返り

見せ合い時点ではかなり絶望的だったものの、レヒレのパワーで何とか押し切ったという形になりました。感想戦の際にPTを見せてもらったのですが、事前考察が全く当たっていなかったためそこは反省点です。 

そしてレギュレーションマークの付け忘れで長い間お待たせしてすみませんでした。この場でもう一度謝罪いたします。

 

次の対戦に続きます。