じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯 vsすーけんさん

予選2戦目の相手はすーけんさん。7世代の頃は色々な大会に共に参加していましたが、8世代では初の共演。

7世代でもドラフト大会で戦いましたね。その大会で優勝もされているので気を引き締めてかかりましょう。

パートナーズはこちら

f:id:jyaretuku:20220628233635j:image

人のことは言えませんが、地面が一貫していますね・・・ドリュウズがすごくキツそうです

 

ガブリアス・・・7世代のドラフトでも使用していたためかなり信用度が高そう。攻撃は竜技地震で事足りているため補助技に要警戒。

 

ゴリランダー・・・意外とこちらに草技の刺さりが良いため危険。チョッキかシードで耐久を上げて対面性能を高めてくるか。

 

ロトム・・・スカーフでのスイーパーかBに厚くしてホルードエースバーンを意識した型だとよそう。鬼火はほぼ持っているとみて良さげ。

 

ヒードラン・・・微妙。弱点保険を持たせれば役割があるがDM必須のため怪しい。準伝説と交換される可能性が高め。

 

ゲンガー・・・出てくるなら襷で凍風ヘドロウェーブシャドボ+1のよくある型かなと。DMはしない。

 

マホイップ・・・溶ける瞑想再生マジシャの型1点読み。あまり来なさそうだが出すなら壁ロトムとセット。

 

相手の自由枠は読めないですが、ヒードランが外しやすいので準伝説は警戒していくべきですね。特に  はメタを貼っておきましょう。

また相手のパートナーズの特徴として、全体的に中速帯にSが偏っていますね。

 

これらのことを踏まえて対策をしました。

f:id:jyaretuku:20220629000809j:image

キングドラ@ピントレンズ 控えめ 

流星群 波乗り 気合いだめ 暴風 H140C252S116

S+1で最速110族抜き

よくあるスナイパーキングドラ。後述のサポートを受け今回のエースになってもらう予定です。

 

ユキノオー@いのちのたま 意地HA特化

氷の礫 地震 オーロラベール 岩雪崩

 

自由枠。ユキノオーを見て水ロトムは出しづらいこと、リザードンが滅茶苦茶重い事からこのような技構成になりました。

実は7世代ですーけんさんに貰った個体です。

f:id:jyaretuku:20220629001230j:image

 

デスカーン@メンタルハーブ 呑気HB特化

呪い ボディプレス トリックルーム シャドーボール

ユキノオーを暴れされる為のトリックルーム要因です。

 

ホルード@フィラのみ 慎重HD

地震 電光石火 冷凍パンチ 空元気

自由枠がだった時は出す。

 

カプ・レヒレ @弱点保険 控えめH236C252S20

瞑想 波乗り 冷凍ビーム ムーンフォース

サブエース枠。あまり出す気はないので汎用性を高めました。

 

エースバーン@白いハーブ 陽気 H132A252S124

飛び跳ねる 火炎ボール ビルドアップ 不意打ち

 

最速ガブリアス抜き

 

エースその2。守るで膝を割ってくるのでは?と考えそれに対してアドが取れるビルドアップ採用。ハーブは岩石封じやダイドラグーン意識です。

 

理想の動きは 初手トリックルームで暴れて退場際にベール展開→エースダイマで暴れるです。

 

実際の見せ合いはこちら

f:id:jyaretuku:20220629002728j:image

※ミスでこちら側のPTをカットしたものしかありませんでした。申し訳ありません。

 

相手はヒードランアーゴヨン 想定はしていましたがきついところが来ましたね。

おそらくステロガブリアスからアーゴヨンで抜くことを狙ってくるでしょう。

選出はで決定です。

 

1 相手の初手は想定通りですね。トリックルームターンを大事にしていきたいのでシャドーボールで殴ります。相手はステロを撒いてきました。こちらのシャドーボールは3割ほど・・・ただDダウンを引けました!これはかなり美味しいです

 

2 体力にはまだ余裕があるのでシャドーボール連打。相手は地震、3割ほどのダメージが入ります。

 

3 次のシャドーボールで落とせそうなのでここでトリックルーム展開。相手は地震連打。

 

4 シャドーボールで落とします。相手は・・・まさかの堪える!?トリックルームターンの消費がかなり痛いです。

 

6 シャドーボール連打。相手はイバン発動、堪えるがあるならそうですよね。ただ地震はしっかり耐えました。相手の死に出しは

 

7 襷の可能性が高いため呪いで退場。相手は催眠術、嫌な技が見えましたね・・・こちらは

を出します。

 

8 トリックルーム最終ターンのためオーロラベールで切ってを展開しようと考えていましたが、を抜いていないので催眠を躱さなくてはならなくなりました。かと言って地震で倒してしまうと後続ののBBの起点になってしまいます。消極的な選択ですが礫でユキノオーを切りましょう。相手はヘドロウェーブだったためは倒れますが、呪い込みでも落とすことが出来ました。

 

9お互い最後の一体。予想通り相手はです。

こちらの勝ち筋はウォール→ジェット→ウォールでダイマックスをいなしてからの不意打ちで落とせること。ウォールを選択します。相手もダイマックス、エースバーンより遅い!?相手もまさかのダイウォール選択でした。

 

10 ダイジェット選択。半分弱くらいのダメージ、ダイマが切れたら不意打ちで落とせそうです!相手の返しはダイドラグーン、これなら行ける!!

 

 

 

 

 

 

 

はたおれた!」あれ??

手持ちが残っていないためこちら側の負け。

 

振り返り

 のダイドラグーンをが耐えると考えていましたが、臆病で計算していたため控えめだとあられ込みで負けでした。正解はユキノオーでベールを展開し、催眠を避ける事にかけて立ち回ることでしたね。

これは感想戦で分かった事なのですが、を意識して炎技を仕込んでいると考えていたものの実は無かったようです。そのため相手からは「にダイアースされていたら負けだった」と言われました。見えていない勝ち筋が存在したのは中々悔しいです。

 

1ー1となった奏沫杯、安心して予選抜けを狙うためにも次は勝ちたいです。次回に続きます

 

 

 

 

 

おまけ

没案です。

f:id:jyaretuku:20220629005400j:image

フシギバナの技範囲が非常に刺さっていると感じ晴れ展開を軸にしていました。

 

このPTを見て違和感を感じた方は賢いです。

対戦当日の昼、一応自由枠チェックをしておこうと考え表を確認しました。

f:id:jyaretuku:20220629005912j:image

6巡目でフシギバナが取られている(絶望)

パートナーズを確認しに行きます。

f:id:jyaretuku:20220629010522j:image

取ろうと考えていたバンギラスもいますね、許せません💢

一体誰なんだ・・・?

f:id:jyaretuku:20220629010613j:image

このような経緯があり、すーけんさんに無理をお願いして対戦日時を変えて頂きました。本当にありがとうございます。

 

 

(完全な逆恨みのネタなため、不快に感じられる方がいましたら削除します。)