じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

黒卵杯vsあんらんじゅさん

決勝1回戦目の相手はあんらんじゅさん。昔からの知り合いで最近はTOPof3で共闘していましたが、今回は敵として戦います。

パートナーズはこちら

f:id:jyaretuku:20220808025945j:image

タイプ被りが激しくて運用が難しそうですね()耐久に優れるポケモンが多い印象です。

 

ポリゴン・・・〇どちらでも刺さりが良い。相手の予選ブロックを見る感じでは濃厚なものの万が一の時非常に通っているため切ることはできない。

 

ヤドン・・・〇 おそらく瞑想再生氷技はありそう。アシパ型はの方が優先されると考えている。

 

ズバット・・・△ 羽休めが没収されたため一択。には圧倒的に有利なもののの刺さり自体が最悪なため出てこなさそう。

 

ランクルス・・・〇 鉄壁瞑想型に詰まされないよう注意。

 

フーディン・・・△ 襷が余りそうなので持たせられるものの、それほど刺さりは良くない。ただしあくびからの悪巧みには注意

 

プクリン・・・△ Sが低く、こちらに鋼タイプ三体毒タイプ一体がいるため出しづらそうに見える。

 

+何かで考えています。

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20220808030007j:image

1部のNN後付けです

f:id:jyaretuku:20220808030026j:image

出しません。

ベンチ入り君。

f:id:jyaretuku:20220808030113j:image

黒い霧だとポリゴン2に勝てないため嘘泣き型になりました。瞑想で追いつかれる前に削りきりましょう。安定のS20振り

f:id:jyaretuku:20220808224011j:image

今回はTODも意識しているのでPP最大

f:id:jyaretuku:20220808030322j:image

素直な?アタッカー型。何故か黒い霧が没収されたので積み合いになった際はレッドカードでふっ飛ばします。

f:id:jyaretuku:20220808030517j:image

プクリン出てきそうオーラを察知した場合出ます。

f:id:jyaretuku:20220808030633j:image

一応ポリZ対策枠ですがHD特化でも珠ダイアタックで確2なので後出しは出来ません(悲)

f:id:jyaretuku:20220808224052j:image

命中率に目を瞑れば鉄壁よりPPが多いのでB下げ勝負に勝てます。

溶けるランクルスは知りません

 

基本ですが勝気プクリンがやばいので当日の気分でに変わります。

 

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220808031037j:image

1番きついがいないのは助かります。プクリンは来なさそう(?)なので選出はにしました。

 

今回の対戦の様子はキャスもあるのでよければ見てください。(無音です)

twitcasting.tv

 

1 初手対面は先発ということは起点作り型でしょうか?噛み砕くで削ります。相手は挑発だったので美味しいですが、中々固く6割ほどのダメージ。相手の持ち物火炎玉が発動します。

 

2 火炎玉投げつけるかトリックだと思うので居座りかみくだく。相手はリフレクターでギリギリ耐えられました。

 

3 投げつけるで火傷になるものの噛み砕くで倒します。2体目は 

 

4 まさかの悪巧みを積んできそうなのでで倒しやすいように嫌な音選択。相手は身代わりだったものの嫌な音は無事命中します

 

5 身代わり破壊できるか怪しいので交代。相手は悪巧み。

 

6 ダブルウィング選択。相手はメロメロ!?!?!?はメロメロで行動不能

 

7 ダブルウィング連打。相手は悪の波動で殴ってきたためレッドカードが発動し3体目

のが出てきます。怯まず動き半分ほど入ってオボンで回復。

 

8 ダブルウィングで半分入ったためはあまり固くなさそうです。の為に残したいので羽休め選択。相手はダイマックスしてダイアイス。問題なく受けられそうなダメージに抑えます

 

9 羽休めでダイアイスを受けます

 

10 羽休めを選択し、相手はへ交換。

 

11 ダブルウィング選択。相手は再びメロメロしてきましたが動いて赤ゲージまで削ります。

 

12 ダブルウィングを選びましたがメロメロで動けず。相手は悪巧みを積んできました

 

13 相手は悪の波動、こちらはメロメロで動けません。

 

14 メロメロ解除のために交換。HD振りなので相手の悪の波動はもう1発耐えそうです。

 

15 眠るを選択したものの、悪の波動で怯んでしまいます。

 

16 悪の波動でを突破されました。だとまたメロメロ運勝負になるので♀のを出します

 

17 怯みを警戒しダイマックスしてダイストリームでを落とします。

 

18 最大打点のダイホロウ選択。相手が上を取り腹太鼓!?ただダイホロウでしっかり

を突破して勝利。

 

振り返り

今回は選出も型予想も全く当たっていませんでしたが、相手のダイマを空打ちさせられたことで有利に試合を運ぶことができました。全然意識していなかった性別比でピンチになったので次回からはそこにも留意していきたいですね。感想戦で教えてもらった相手の出て来なかったポケモンもなかなか面白い型だったので、ぜひ相手視点も見てください。

相手視点(上がり次第リンクを貼ります)

 

 

次回に続きます。