じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯 vsラムカさん

4戦目のお相手はラムカさん。多くの大会に参加されていて、私も大会のよくキャスを見させて頂いています。18ブーストからよく同じ大会に参加していたのですが実は初対戦です。

 

パートナーズはこちら

f:id:jyaretuku:20220701224639j:image

優秀なサポート役を多く持ち、起点作りからエースのドリュウズギャラドスを通しに来そうですね。

 

ギャラドス→相棒枠であり非常に刺さっているため最警戒すべき。自信過剰のダイジェットアタッカーと威嚇の受け型両方に注意しましょう。

 

ドリュウズ→無理にエースバーンと殴り合う必要がないためほぼ型破り確定で考えています。

ペロリームとの2択ですが襷を持っている可能性高め。

 

ガオガエン→こちら側からの打点が豊富なため1番自由枠と変わる可能性が高い枠。脅威にならないためほぼ切っています。

 

ラティアス→エースバーンに抜かれてしまうため持ち物はほぼナモ確定。瞑想や甘えるで起点を作る型だと考えています。

 

キレイハナ→力を吸い取ると蝶の舞で以外と多くのポケモンに抗えますが、エースバーンと対面した際の負担が大きいため来るかはかなり微妙。

 

ペロリーム→瞑想やコットンも使えますが、高速回復技がないためがむしゃらやネバネバネット、欠伸で起点を作る可能性が高いです。

 

今回は非常に刺さりのよいギャラドスをどう対処するかを1番に考えました。来そうな型も2択で、それによって対処法が大きく変わるのが厄介です。そこでギャラドスが来なかった場合に大きく不利を取りますが、自由枠でギャラドスの型を見極め2つのルートを用意にすることにしました。

 

具体的に説明すると

自由枠の抜き性能が高い→ギャラドスは威嚇のサポート型。後述の自由枠を出す。

 

自由枠がサポート役→ギャラドスは自信過剰のアタッカー。選出は+1。



文字だけだと分かりにくいのでPT紹介に移ります。

f:id:jyaretuku:20220701230109j:image

キングドラ@弱点保険 意地HA

ギガインパクト スケイルショット 滝登り 飛び跳ねる

ギャラドスが自信過剰型だと読んだ際に出てもらうアタッカーです。相手は逆鱗を採用している可能性が高いためそこに合わせられる弱点保険持ち。ラティアス対面で特殊型読みの行動をしてもらえるとおいしいので物理型にしました。

 

エースバーン@厚底ブーツ 陽気H236A252B12S4

火炎ボール 不意打ち 身代わり ビルドアップ

 

H4n+1 S最速85族+2

ねばねばネットステルスロックを受けると殴り合い性能が大きく落ちてしまうためブーツ型。Sはラティアスがこちらを意識した調整+1になるようにしました。技は不意打ちでのスイープ、広い打点となる火炎ボール、耐久型に抵抗できるビルド、起点作りにアドをとる身代わりです。

 

デスカーン@メンタルハーブ 呑気HB特化

トリックルーム 呪い シャドーボール ボディプレス

HB特化にしても珠+1DMギャラドスは止められないため出す予定はほぼありません。

 

ウォーグル@いのちのたま 陽気AS

ブレイブバード インファイト ギガインパクト 追い風

ギャラドスが威嚇型に見えた時に出てもらう自由枠。自信過剰型の場合相手が最速だと撃ち負けるので出しません。補助技はウォール用でビルドと迷ったものの積むタイミングが無さそうなため。

 

ホルード@気合の襷 意地AS特化

雷パンチ 冷凍パンチ 地震 電光石火

シンプルな襷型。ステロを撒かれると途端に弱くなるのでドリュウズがいない場合のみ選出。

 

カプ・レヒレ@白いハーブ 臆病 H236C44S228

リフレクター 波乗り 凍える風 自然の怒り

 

最速ギャラドス抜き

凍える風+波乗りで無振りドリュウズがほぼ落ちる

 

初手で出す枠。岩石封じや凍える風でSを下げられてしまうとギャラドスの起点となってしまうため白いハーブを持たせました。リフレクターでキングドラが有利に殴りあえるようサポートします。

 

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220701231804j:image

相手はガオガエンテッシード 抜けるポケモンは予想通りですがまさかのテッシード!?狙いが読めません。しかしどう考えてもサポート役なのでギャラドスは自信過剰型でしょう。

プラン通り選出はで決定。

 

今回はラムカさんのキャスにて対戦模様はお送りします。

twitcasting.tv

12分20秒ごろから対戦開始です。

 

振り返り

が急所で撃ち負けてしまった時はかなり絶望的でしたが、相手の補助技に身代わりをうまく合わせられて勝つことができました。感想戦でも話したのですが、もし選ばれたのがドラグーンではなくダイジェットで同じように急所を引いてしまった場合一撃で飛んでいたので負けでしたね。

また考察面での反省点として、ダイドラグーンを読むならは特殊型にしてもよかったかなと思いました。

 

そしてまたレギュレーションマークでミスをしてしまい、待っていただき本当にありがとうございました。これで大会中二回目なのでよくないですね。気を付けます。

 

次回に続きます。

 

 

おまけ

ウォーグルの前に考えていた自由枠です。

f:id:jyaretuku:20220703003558j:image

珠ダメ最小 最速ドリュウズ抜き

威嚇を無視して物理が高いことから起用していました。

ダイサンダーで無振りDMギャラドスをギリギリ落とせる火力が出ます。

f:id:jyaretuku:20220703003654p:image

没理由 甘えるラティアスにあまりにも無力なため