じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラフト4(準々決勝)

 

2勝1敗でなんとか予選を抜けたドラフト大会。ここから先の決勝では、自由枠が予選で同グループの人のパートナーから一体からに変更。そのため、絞りやすい代わりに強力に。マンムーが一番厳しいので出来ればAグループ以外の人と当たりたいが・・・

f:id:jyaretuku:20200218205750j:image

・・・ダメでした。 

相手考察

単体性能とサイクル適性が高いが、小回りがあまり効かない印象。交代読みまで考えると意地メガメタグロスが受からないので、対策を厚めにしてくると予想される。

 

カプ・レヒレ

11交換を取ることが難しいため、優先度は低めに見える。来るならHCの火力重視型。

ヒードラン

メタグロス対策にスカーフか風船を持った型以外は刺さりが悪いので出ない可能性が高い。

グライオン

通常のポイヒ型が一番刺さっており、地震・身代わり・毒毒・@1が濃厚。

エアームド

唯一メタグロスに勝てるため、HBゴツメのテンプレ型。

ベトベトン

勝てる相手がサンダーくらいしかいないため、抜けるならこの枠。

フシギバナ

眠り粉持ちのマリルリストッパーとして出てくる可能性は高め。

 自由枠考察

相手の自由枠候補はこちら

f:id:jyaretuku:20200218205753j:image

f:id:jyaretuku:20200326175956j:image

f:id:jyaretuku:20200326180017j:image

相手が自由枠に求めるのは

メタグロスとこちらの自由枠アーゴヨンへの打点がある

・攻撃性能が高い

ことであると考え、それらの条件を満たせるポケモンを数体ピックアップした。

 

キュウコン

サイコショック・炎技・ソーラービームでこちらに全対応が可能であり、メタグロス相手も先にニトチャを積んでしまえば返り討ちが可能。

 

リザードン

キュウコンと同上の理由で刺さっており、来るなら鬼羽のXと考えている。

 

ポリゴンZ

テクスチャー先はゴースト濃厚。ミミロップには勝てないが、ミミロップが出しづらい相手なので切り読みで出すことができる。

 

・ゲンガー

厄介な上二体を上から倒せ、後続にも仕事ができる。エアームドとの相性が良いがサンダーが重め。

 

マンムー

もはや語るまでもなく重い。が、露骨にマンムーへのヘイトを見せてきたため実際に出てくるかは微妙。

 

デンジュモク

催眠Z型断固反対。

 

こちらは元のPT相性が比較的有利なので、自由枠は相手の自由枠潰しを重く見てバンギラスに決定した。

 

PT紹介

バンギラス@岩Z 意地っ張り

H100 A252 D60 S96

竜の舞 ストーンエッジ 冷凍パンチ 挑発

調整

特化カプ・レヒレの眼鏡ハイドロポンプ確定耐え

自由枠兼今回のエース枠。一舞岩Zでほとんどの仮想敵が一撃。ワロストーンエッジが怖すぎるのでできるだけ撃ちたくない。

 

ランドロス@気合いの襷 陽気

ASぶっぱ

剣の舞 地震 撃ち落とす 岩石封じ

初手で起点を作ったり削ったりしてもらう。技は相手の起点にならないことを意識。

 

サンダー@マゴのみ 控えめ

H252 C212 D44

めざめるパワー(飛行) 10万ボルト ボルトチェンジ 羽休め

調整

H振りメガフシギバナがめざ飛行でほぼ確2

 

バンギラスと組んである程度サイクルを回したい枠。めざ飛行厳選に物凄く時間がかかったので活躍に期待。

 

マリルリ@ノーマルZ 意地っ張り

ASぶっぱ

腹太鼓 恩返し アクアジェット じゃれつく

 

Sぶっぱにすることで4振りメガフシギバナ+1になるため全抜きも狙えるエース枠その2。

 

メタグロス@メタグロスナイト 穏やか

H92 C164 D252

めざめるパワー炎 凍える風 ステルスロック 光の壁

調整

臆病アーゴヨンのZ大文字確定耐え

 

マリルリの積みをサポートする為の起点要員。対面エアームドに鉄壁を積まれまくると厳しいのとエースがどちらもカミツルギに弱いので特殊型。

 

ドラミドロは今回置物なので割愛。

 

基本は


f:id:jyaretuku:20200401131858j:image

f:id:jyaretuku:20200401131855j:image

f:id:jyaretuku:20200401131904j:image

マンムーがいた場合


f:id:jyaretuku:20200401131858j:image

f:id:jyaretuku:20200401131955j:image

f:id:jyaretuku:20200401131951j:image



対戦当日

相手のPTはフシギバナリザードンバンギラスが刺さっているので予定通りの選出。

(こちらの回線が1度切れたので※からは再現。はやとさんありがとうございました)

相手の初手はレヒレ地震で削ろうとしたところエアームドに交代され地震が透かされる。

 

こちらは剣の舞。相手は鉄壁。

 

打ち落とすでエアームドを着地させる。相手は同様に鉄壁。

 

地震で半分ほど削る。相手は吹き飛ばし、サンダーが出る。

 

相手はグライオンに交代、10万ボルトが透かされる。グライオンの毒々玉発動。

 

めざめるパワーで3割ほど削る。返しのギロチンが1発で当たりサンダー撃沈。ランドロス死に出し。

 

打ち落とすを選択、相手はレヒレ交代。

 

岩石→地震でレヒレを削る。相手の波乗り×2でランドロスが倒れ、バンギラス死に出し。

 

こちらは竜の舞、相手はグライオン交代。

 

こちらは岩Z、相手はレヒレに交代。Zモーション中に回線が切れる。

 

※ここから再現。(ギロチンの命中問題でエアームドが倒れています)

 

相手のグライオンが冷凍パンチで倒れて勝ち。

 

感想戦をしたところ、やはりアーゴヨンは対策されていたので敢えて外したのは正解だった。