じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラミドロと挑むドラフト大会(ドラフト編)

某所のドラフト大会に参加してきました。

ルールはこちら


f:id:jyaretuku:20190420210615j:image

f:id:jyaretuku:20190420210620j:image

簡単に言えばパートナーズにZクリスタルの制限があるドラフトです。

 

・ドラフト前に考えたこと

今回のコンセプトはズバリ、『ドラミグロスで勝つ』。今までパートナーズ制の大会ではクチートしか使ってこなかったので、今回はもう一体の相棒であるドラミドロを活躍させようと考えました。ドラミドロを使う上で、1番相性の良いメガ枠のメタグロスは確定。その他は他の人との兼ね合いを見て考えます。

そうしてできたパートナーズがこちら。

f:id:jyaretuku:20190420213001j:image

攻めを重視した今までとは意向を変えて、保管を意識したパートナーズにしてみました。

以下は指名順にパートナーズ説明。


f:id:jyaretuku:20190420212310p:image

f:id:jyaretuku:20190420213519p:image

f:id:jyaretuku:20190420213515p:image

今までクチートを使っていて1番困ったポケモンなので活躍してくれそう。メガアタッカーだけでなくステロ巻きや壁もできて柔軟性が高い。上からの追加効果最強!Zはタイプ一致+ガルド意識。被るかと思っていたが運良く単独指名で獲得。


f:id:jyaretuku:20190420214118p:image

f:id:jyaretuku:20190420213519p:image

f:id:jyaretuku:20190420214120p:image

軸であるドラミグロスの苦手な地面に強く、ステロ枠崩し枠蜻蛉枠をこなす便利ポケモン。Zは無難にタイプ一致2つを選択。


f:id:jyaretuku:20190420214712p:image

f:id:jyaretuku:20190420214709p:image

f:id:jyaretuku:20190420214707p:image

水枠の中でここまで残っていたスイクンアシレーヌとの3択で迷っていたが迷ったが崩し枠がもう一体欲しかったのと草食の選択肢を考え採用。Zは通りのいい水と腹太鼓用のノーマル。


f:id:jyaretuku:20190420214313p:image

f:id:jyaretuku:20190420214317p:image

f:id:jyaretuku:20190420214319p:image

もう一体地面無効枠とクッション枠が欲しかったので採用。まさかの3被りだったが無事に取得。Zはタイプ一致の電気とリザガモスを意識した岩。取れなかったらシビルドンになる予定だった。


f:id:jyaretuku:20190420215025p:image

f:id:jyaretuku:20190420215020p:image

f:id:jyaretuku:20190420215022p:image

今回の相棒枠でありメタグロスとの補完に優れるポケモン。Zは威力重視の竜と鋼への抵抗として格闘。積極的に使っていきたい。


f:id:jyaretuku:20190420215436p:image

f:id:jyaretuku:20190420214707p:image

f:id:jyaretuku:20190420215429p:image

6巡目に求めていたのは対鋼性能があるトリル枠か高速枠だったためミミロップを選択。Zはタイプ一致のノーマルとエスパーはZ癒しの願いを置き土産と同効果と勘違いしていた為に起きた悲劇。

 

他の方のPTはこちらドラフト結果 - じゃれ外し名人

他参加者の

デンジュモク重い

マンムー重い

・ニド夫妻重い

パルシェン重い

ホルード重い

フェローチェ重い

欠陥パでは?

・オマケ

他の取得候補

f:id:jyaretuku:20190608084948p:imageグロスマリルリとの相性の良さとメタの強要を考え当初2枚目のメガとして考えていた。

サンダーくじで負けたら取ろうと思っていた候補2だったがが同じサンダー競合の方に取られてしまった。

 

f:id:jyaretuku:20190701231801p:image 6枠目の候補として上がったトリルが使える炎打点。霊技の一貫が気になったのでミミロップの方になった。

 

f:id:jyaretuku:20190608085631p:imageリザグロスってだけで強そうな実質2体のズルポケモン。1順目で取られなかったので3順目で取ろうと思ったら案の定取られた。

 

f:id:jyaretuku:20190608085856p:image対面性能とグロスとの相性の良さとして欲しかった。のだが、想像より早く取られたので没。

 

 

続きは出来るだけ早く書きます。