じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

リアルファクトリー大会

変わった大会に参加してきました

・ルール

個体を主催に交換で渡す

主催が必ずまともな型が1人一体は渡るようにし、残りはシャッフルして参加者に渡す

送られてきた個体をそのまま使うシングル63

(道具を持っていない個体は自由に変更可)

 

・渡した個体紹介

記憶が曖昧なため一部の努力値が本来と違う場合があります

f:id:jyaretuku:20181223132534j:image

→ダルマモードさんに

本来のファクトリーにありそうな分身型。

f:id:jyaretuku:20181223132653j:image

→チョコ・レ・メティアさんに

別大会用に厳選したものの先制技が卵技と知り、使われなかった悲しみを背負っている。

f:id:jyaretuku:20181223132820j:image

→真さんに

こちらも別大会予選で膝を外して負けに貢献してくれた個体。

f:id:jyaretuku:20181223133032j:image

→まことさんに

6世代に作ったので最後の技を忘れてしまった。多分フルアタ。

f:id:jyaretuku:20181223133425j:image

→チョコ・レ・メティアさんに

硬いがとにかく火力がない。本来はメガ用なのだが交換時に石がなかったため木の実で代用。

後もう一体交換に出したのだが、名前すら覚えていないため説明は省略。

・送られてきた個体

本来は提供だけの予定だったが不参加となった方の代わりに参加。

f:id:jyaretuku:20181224181935j:image

努力値HS

唯一の(見た目)厨ポケ。型だけ見れば普通のサポート兼アタッカーだが・・・

f:id:jyaretuku:20181224182116j:image

完全な野生産ですねこれは

f:id:jyaretuku:20181224182204j:image 

努力値AS

強い。PT1のエースであり積みアタッカー。

f:id:jyaretuku:20181224182341j:image

努力値HS

詰め性能高そう。元の数値が心許ないがSが早い為上から動ける相手には有効。

f:id:jyaretuku:20181224182529j:image

努力値AS

高速エース。持たせる木の実をきちんと考えればとても強そう。

f:id:jyaretuku:20181224182705j:image

努力値HAS

先制技での縛りが強い。

f:id:jyaretuku:20181224182815j:image

お前もか感。先にメタグロスを見たので割と慣れた。

f:id:jyaretuku:20181224183000j:image

努力値HB

多分このPTの地雷。使いこなせる気がしない。

f:id:jyaretuku:20181224182942j:image

謎のC王冠

 

他の方のPTと比べると、ポケモンの数値が低めな代わりに型がきちんとしている印象。

 

・予選

Aブロックに配属。唯一の5人ブロックのため対戦数は多いが1番予選抜けしやすいので頑張りたい。

1戦目VSあんらんじゅさん

相手のPTは

ゲッコウガ ゴルーグ ドラミドロ

ガルーラ オドリドリ(霊) シンボラー

 

ゴースト技辛い&ゲッコウガ無理。

電気技がないことを祈りスワンナ(ゴツメ)・ジュナイパー(専用Z)・メタグロス選出。

相手の選出はゲッコウガオドリドリドラミドロ

 

結果 勝ち

最初はサイクルを回されてかなり不利だったが、強気の交代読みを通せたのが大きかった。

後程感想戦をしたところ、ゲッコウガの持ち物は満腹お香固定(※必ず後攻)だったらしい。ファクトリーの闇を感じた。

 

2戦目VSダルマモードさん

提供したグライオンがいて重い。分身を積まれる前に倒したい。こちらのスワンナは相手産なのでそこも注意。

本来は負けているが、グライオンのS<ジュナイパーグロスのSを意識した。

相手のPTは

ジュカイン ズガイドス メタモン 

 ミミッキュ グライオン フェローチェ

 

メタモンが厄介。コピーで詰まないように

ジュナイパー(専用Z)・スワンナ(ゴツメ)・メタグロス選出。

相手の選出はグライオンミミッキュメタモン

結果 勝利

グライオンが初手剣舞してくれたおかげで無償突破出来たのが大きかった。メタモンを冷パン急所で落としたのはズルだったが他は安定した立ち回りができた。

 

3戦目VS真さん

この方に渡ったせいたいしチャーレムとヌオーがきついのでそこを意識した。

相手のPTは

チャーレム ヌオー ミミッキュ

ケンタロス トロピウス エレキブル

スワンナを出したかったが電気技が一貫しているので厳しい。

そこで、バオッキー(チイラ)・ジュナイパー(ヤチェ)・メタグロス選出

相手の選出はエレキブル・ヌオー・チャーレム

 

結果 勝ち

メタを貼った2体が出てきてくれたのでメタがハマった印象。

初手のフレアドライブエレキブルが落ちた(相手の個体値が低かった)ので助かった。

 

4戦目VSまことさん

相手のPTは

ピクシー エレキッド ナットレイ

ベトベトン @1(メモ忘れ)

5体!?と見せ合い時驚いた。多分ピクシーは自分産のためエビワラージュナイパー(専用Z)・バオッキー(イア)選出。相手の選出はピクシー・ナットレイエレキッド

 

結果 勝ち

初手出し負けだったが、相手が深読みで交換してくれたので助かった。

 

4勝のため1位で予選通過。

 

準々決勝VSギガハッサムさん

相手のPTは

チャーレム ジュカイン デデンネ

ラグラージ ダーテング ポリゴン2

このルールで輝石ポリ2はないだろうという願望読みのもとバオッキー(チイラ) メタグロス ジュナイパー(食べ残し)選出。

相手の選出はデデンネ ジュカイン ダーテング

結果 勝ち

甘えるデデンネに完封される勢いだったが急所フレドラで飛ばせたのが大きかった。

 

準決勝VSチョコさん

カイロスタブンネが自分産なのでそこを意識。

相手のPTは

ゲッコウガ タブンネ カイロス

エレザード 

エレザードゲッコウガ無理では・・・?

しかしカイロススワンナを出さないと止められない。

こちらは エビワラースワンナジュナイパー選出。

相手の選出はタブンネカイロスエレザード

結果 勝ち

初手で瞑想を押してきてくれたおかげでタブンネを無償突破出来たのが大きい。カイロススワンナ対面即エレザード引きされなかったのも助かった。

 

決勝 ダルマモードさん

再戦。どうせ決勝1落ちするだろ〜とか思っていたがここまできたなら勝ちたい。

相変わらずグライオンきつい。ジュカインもメガらしいので要注意。

 

こちらの選出はメタグロスジュナイパー(専用Z)・スワンナ

相手の選出はフェローチェメタグロススワンナ

 

結果 勝ち

相手のコピーメタグロスに半壊しかけたが、相手がグライオンを出してくれたおかげで何とか繋げた。分身グライオンに対してZジュナイパーと鋭い目スワンナという強めのメタを準備したのが功を奏した。

 

・感想

新感覚のルールの大会で、ファクトリーならではの闇を見たりマイナー気味のポケモンが大活躍したりと新鮮な気持ちでとても楽しい大会でした。

主催が大変そうですが次回があったらな〜

と思います。