じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

黒卵杯 vsラプラスさん

黒卵杯1戦目のお相手はラプラスさん。奏沫杯からの連戦ですね。PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220712014947p:image

炎3枚+サポーターですね。こちらは鋼3体+フシギバナなのでかなり重たいです。進化させた方が強いので全員最終進化系で来るでしょう。

 

エースバーン・・・◎ 意識の蜻蛉かギガインパクト、火炎ボール、飛び膝蹴り、飛び跳ねるで予想。を意識するなら火球用のオバヒを持っているかもしれない。

 

ウルガモス・・・‪✕‬ に明確に不利をとり、引き先がいないため出てくる可能性低め。

 

ガオガエン・・・〇 物理受け型で捨て台詞や蜻蛉を駆使する型を想定しています。下から動かしたいのでSを下げていればでも抜けるかも?

 

ブリムオン・・・▲相手PTはトリルとの相性は悪いため来るならアタッカー型。キョダイテンバツでの混乱に要注意。

 

オンバーン・・・▲ 挑発 とんぼ返りを持ったお見通し型で先発偵察をしてくると予想。こちらの全てに先制できるため、耐久に回していそうです。

 

ミカルゲ・・・‪✕ 鬼火をまくならでよく、尻尾トリックもあまり旨味にならないので来ないでしょう。

 

f:id:jyaretuku:20220712014919j:image

※直前にシャワーズの冷凍ビームを黒い霧に変更

 

f:id:jyaretuku:20220712014747j:image

出しません。

f:id:jyaretuku:20220712014755j:image

S+1で最速オンバーン抜き。

ナックルで火力を上げて鉢巻神速でのスイープを狙います。

f:id:jyaretuku:20220712014802j:image

出しません。

f:id:jyaretuku:20220712014812j:image

気分によっては出るかもしれない。晴れ下で最速+1オンバーンがギリギリ抜けないのが残念ポイント。眠り粉は気合いで当てる

f:id:jyaretuku:20220712014820j:image

後攻クイックターンを狙うため最遅

他2名のPTを考えるとグレイシア・ニンフィアも選択肢だったのですがバランスを重視した結果シャワーズになりました。

オボン込で特化玉膝までならエースバーンに後投げできます。

NNは奏沫杯のドラフト結果から。

f:id:jyaretuku:20220712014826j:image

エースバーンの特殊火球対策と、ブリムオン受けも担って欲しいのでD振り。珠無補正火球(特殊)は最大乱数以外耐えます。

 

基本的にを選出しでサイクルを回しての一貫を取りに行きます。

対戦

f:id:jyaretuku:20220712014849j:image

初手をにして基本選出でいきます。

 

1 初手対面は相手はにどげり、頑丈貫通手段としてそっちもありましたね。急所に当たったものの3割程度に抑え、返しの熱湯も相手の急所にヒットして6割ほどのダメージ。

 

2 熱湯で落とせるかはかなり怪しいのでクイックターン選択。相手は蜻蛉返りでに交代。こちらはオボンで回復してからに交代しました。

 

3 有利対面なので交代読みロックブラスト。相手は交代、三体見えました。4発ヒットし半分削れるもののオボンで回復されます。

 

4捨て台詞読み居座りロックブラスト選択。相手が先に動き鬼火が当たります。ロックブラストも2発で止まりあまり削れませんでした。

 

5の方が早かったため岩石封じでSを下げに行きましょう。はオーバーヒート、D振りのおかげで半分程度に抑えられました。返しの岩石封じを急所にあてての残り体力を4割ほどにします。

 

6 ロックブラストで落としにいったものの3発で止まり、ギリギリ耐えられてしまいました。相手は捨て台詞で交代。

 

7用にを残すのもありですが、を大事にした方が良いと考えにどげりで倒されます。死に出しは

8 神速でを倒します。相手は出し。

9 神速で突破。ラストは

10 ここは択。威嚇解除でに下げたいですがトリルをされると厳しくなってしまいます。ただ相手もに突っ張られて削られると厳しい場面なため勇気の交代。相手はダイマックスしてダイフェアリー、がギリギリ耐えてくれたのでダイマターンが稼げておいしいです。

11 熱湯で少し削り、ダイソウゲンで倒されます。

12 死に出しダイマックスさせてダイジェット。耐えられたものの返しのダイフェアリーは余裕を持って受かりました。

13 ダイジェットでを倒して勝ち。

 

振り返り

に進化させたおかげでサイクルを有利に進めることが出来ました。

相手のがキョダイではなかったのはスープの飲ませ忘れだったみたいです。実は持ち物が先制の爪だったこともあり、混乱と合わせて運の勝負になっていた可能性がありましたね、かなり危ない勝利でした。

 

次回に続きます。