じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

黒卵杯vsカエデさん

2戦目のお相手はカエデさん。ボールや性別に拘っている方です。ボールに拘りがある身として勝手に親近感を持っています。

PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220720165329j:image

ロトムバルキーの2つの不確定要素に要注意ですね。カビゴンがCポッドなの強すぎませんか?

 

ラグラージ・・・〇 こちらのD〜Fに有利で、苦手なフシギバナは他でカバーできそうなため来る。ステロは確定で、アタッカーか起点作りかは判別できない。

 

ロトム・・・? 自分に1番刺さっているのはだが、他の相手のことも考えるとになっているのではないかと考えている。氷電気の範囲は受けれないので要警戒

 

カビゴン・・・〇 一番厳しい。高火力で倒そうとするとカウンター、殴り合いにはのろいや腹太鼓で対応してくるため対策必須

 

オニシズクモ・・・‪‪✕‬ カイリューが重すぎる

 

アマルルガ・・・▲氷技、フリドラの一貫がつらい。鋼が多いので持ち物は襷でほぼ確定。

 

バルキー・・・?の2択だと考えている。猫だまし、氷技、格闘技で全員に打点を持つ。

 

 

は確定、残りは以外のどれかで予想。

 

PT紹介

f:id:jyaretuku:20220720182110j:image

フシギバナ

f:id:jyaretuku:20220720182249j:image

S最速アマルルガ抜き、BDにいい感じに振り分け

毒みがまも型で受けに出てきそうなカビゴンを嵌める。免疫型は降参

C無振りなもののギガドレでH振りラグラージまでなら落とせます。

f:id:jyaretuku:20220720182542j:image

PPをちゃんと増やしました

 

シャワーズ

f:id:jyaretuku:20220720183112j:image

シャワーズをみてまず水技は飛んでこないこと、ラグラージカビゴンの欠伸を無理やりDMで誤魔化す可能性を考えうるおいボディ。

S振り腹太鼓カビゴンを意識してSに20降りました。

フシギバナで毒を入れた後粘る役でもあります。

f:id:jyaretuku:20220720183829j:image

ポイントアップを少しケチりましたが流石に大丈夫でしょう・・・

 

マッギョ 

f:id:jyaretuku:20220720183953j:image

相手のロトムだった時にカイリューの代わりに出てもらうダイマ枠。HD振りとタラプで無理やり切り返しに行きます。カビゴンと地獄の地割れの撃ち合いになるかもしれない。

 

カイリュー

f:id:jyaretuku:20220720184342j:image

S無振りロトム+2のつもり・・・でしたがHとSの努力値を逆に振っていました。

ロトムの場合は出るアタッカー、毒で削れた相手を神速で倒したり羽で粘れるようにしました。ステルスロックが巻かれそうなのでブーツ。

 

ボスゴドラ

f:id:jyaretuku:20220720185022j:image

S無振りラグラージ+3

ほぼ出す気がないものの一応鉄壁ボディプレス型にしました。

ダグトリオ

f:id:jyaretuku:20220720185205j:image

べんちいり。

 

でサイクルを回しつつ、受からないロトムのタイプに応じてを選択します。

対戦

f:id:jyaretuku:20220723154152j:image

は想定していましたがまさかのにまともな打点がないのでで行きましょう。

*今回の対戦は非常に長いうえ、メモを取り忘れたため一部実際とは異なる可能性があります。

 

1 初手対面はこちらはHBに厚いので余裕があると考え熱湯選択。相手の選択は飛び膝蹴りでギリギリ確定三にはなっていますが思ったより痛いです。熱湯は乱数三発ぐらいのダメージ。

 

2膝割り目的で守るを選択したものの相手は交代。

 

3体力確保のために願い事。先に動いたので相手はSに振っていなさそうです。ステロを撒かれましたがはいないのでそれほど痛くはないです。

 

4熱湯を選択、相手はに交代し3割ほどのダメージ。耐久薄目ですね。願い事でこちらの体力は満タンになります。

 

5 願い事選択。相手は腹太鼓からの木の実で回復してきましたが、上を取れているので大丈夫そうですね。

 

6 上から黒い霧でリセットし、のしかかりを三割程度に抑えます。

 

7余裕があるので熱湯選択。相手はバック、急所にあたったものの2割ほど残して耐えられました。

 

8急所での余裕がなくなったので膝読み守る。相手の選択はがむしゃら、あまり予想していなかった技が飛んできました。

 

は相手三体に対抗できるのでがむしゃらでHPを大幅に削られて倒されるのはまずいです。幸いPPは最大でも8なので無理やり枯らすことを狙います。願い事を選択、相手はがむしゃらでした。

 

10守る選択。相手はマッハパンチ、がむしゃらを温存しに来ていますね。

 

11~16 こちらは願い事→守る、相手はがむしゃら→マッハパンチを選択する繰り返しでした。

 

17 相手がPPを増やしていない場合もうがむしゃらは選べませんが、おそらくちゃんと増やされていると考え願い事選択。相手は飛び膝蹴り、がむしゃらではない・・・?

 

18 PPを増やしていない可能性が出てきましたが、その場合もっと前に温存しに来そうなのでかなり怪しいです。こちらのPPもかなり苦しくなってきましたが守る選択。

相手はがむしゃら、やはり隠していました。

 

19こちらは願い事、相手はがむしゃら選択。

 

20守るにマッハパンチを合わされます。

 

21願い事選択。相手は飛び膝蹴り、がむしゃらが残り1なので温存しに来ましたね。

 

22願い事守るを繰り返せばカポエラーは倒せますが、願い事に余裕がないと後ろのと殴り合うのが厳しくなってしまいます。このターンは今まで守ってきたので、おそらくマッハパンチが飛んでくると考え熱湯で倒しに行きます。相手はマッハパンチだったので体力を7割ほど残してを突破できました。が出てきます。

 

23 ダイマも考慮しての守る。相手は大地の力、特殊型でした。ここで残り三分の表示。お互いかなり考えていたこともあり時間が想像より経っていましたね。

 

24 熱湯選択。次で倒せるかは微妙ですが、やけどを引くことができました。相手の命の珠大地の力はしっかり耐えて願い事で回復。

 

25 残り時間で二匹倒すことは無理そうなこと、予選抜けのためには残ポケ数も大事になってくるためダイストリーム→ダイウォールでTODを狙おうとしましたがここで相手が降参を選択。3-2で勝利しました。

 

振り返り

相手がを選出していなかったためで粘り勝つことができました。ただ、の対面時に守るに合わせてダイナックルを積まれていると相手のS次第で三縦されていた危険性がありました。こちらの裏を警戒してくれたことが功を奏しましたね。対戦後に気が付いたのですがトリプルアクセルを覚えるので、かなり刺さっておりもう少し厚めに見てもよかったかもしれないです。

 

まさかのTODになってしまったものの無事に二勝目を取ることができました。次も頑張りましょう。次回に続きます