じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

奏沫杯 vsMr.アンディさん

予選最終戦、お相手はMr.アンディさん。なんとこの大会が初メタゲームだそうです。新規の方が入ってくれるのはとても嬉しいことですね。

PTはこちら

f:id:jyaretuku:20220630234524j:image

かなり対面的な印象を受けますね。個人的に苦手なマンムーがいるのも要警戒です。

 

ブロスター・・・おそらく相棒枠。広い打点が持てるもののレヒレに有効打がなく、受け先も居ないため選出はなさそう。

 

ブロスターヘドロウェーブを覚えます、何故か対戦が終わるまで存在に気がついていませんでした・・・

 

サメハダー・・・襷枠候補その1。こちら側の全てに打点が持てるためほぼ確定とみてよさげ。

技はアクアブレイク/インファイト/毒づき/守る(スケイルショット)で考えています。

 

マンムー・・・襷枠候補その2。フリドラ/地震/ステロ+1の先発型が1番可能性が高そう。

 

ルカリオ・・・襷枠候補その3。襷カウンター持ちが非常に刺さっているため安易な抜群技は危険。

 

アグノム・・・襷枠候補その4、しかし他のポケモンの方が優先度が高いため耐久振りナモ等で行動保証を持たせた型?壁展開も警戒。

 

Gマタドガス・・・特性は浮遊か化学変化ガスの2択で、どちらかといえば化学変化の方かなと。

火力に割いたアタッカー型で予想。

 

どのポケモンが襷を持っているかを当てる事が重要となりますね。自由枠は対面的な攻め方をする際に邪魔になるレヒレに強いポケモンではないかなと考えています。

 

これらの対策を考えてPTを組みました。

f:id:jyaretuku:20220630235830j:image

画質の悪い画像しか残っていませんでした。大変申し訳ございません。

 

リザードン@厚底ブーツ

臆病 H52B28C172S252

ソーラービーム エアスラッシュ 大文字 龍の波動

 

DM時特化サメハダーのダイストリーム(130)確定耐え

 

今回は出す予定の自由枠。火力が過剰になりがちの為、行動保証を重視して耐久に振りました。龍の波動は 意識。ステロを撒かれることを想定してブーツを履かせています。

 

キングドラ@突撃チョッキ 控えめHC特化

流星群 破壊光線 ハイドロポンプ 暴風

 

リザードンが出せない時のダイマ枠。Sはすいすいで足りるので相手に特殊が多いことを考えた耐久振り。

 

ボスゴドラ@イバンのみ 意地AS特化

ステロ 堪える 岩石封じ アイアンヘッド

 

初手の襷潰し+ステロで後続の襷ケアを行ってもらいます。ただし先制技持ちが多いため相手の行動で襷持ちを読む必要があるのが難点。

 

デスカーン@弱点保険 冷静HC特化

エナジーボール シャドーボール 置き土産

サイコキネシス

 

実はかなり刺さっているため、今回アタッカーとして連れてきました。ダイマックスを切る事も視野に入れています。

 

カプ・レヒレ@バンジのみ 控えめHC

瞑想 ムーンフォース 波乗り 冷凍ビーム

 

サメハダーの要。対面的な殴り合いを想定しての火力振り。冷凍ビームはへの殺意。

 

エースバーン@気合いの襷 意地HA

不意打ち 火炎ボール ギガインパクト 飛び跳ねる

シンプルな襷型。何か+先制技で縛られたくないため耐久に振っています。

 

基本的に++で行く予定です。

 

見せ合い

f:id:jyaretuku:20220701224031j:image

自由枠はアグノム→レイスポス よりによってホルードを外した時に来るか・・・霊技が一貫しているので選出は確定でしょう。

ステロマンムーで起点作りして、嘶きからの全抜きを狙ってくると考えられます。

こちらの選出は先に展開することを狙って行きましょう。

 

今回はアンディさん視点キャスがあります。ぜひこちらを見てください。

twitcasting.tv

対戦は25分ごろから始まります。

振り返り

サメハダーに二連ダイウォールを決められてピンチに陥ったものの、交代を駆使して何とか勝利することができました。特に対面で削られてを通されるルートを防げたのが大きかったのかなと感じます。

 

また2ターン目の地ならしが急所に当たった場面、あそこは実はHP1のリアル襷でした。もし悪い乱数で落ちていた場合、サメハダーの襷を削れなかったのでかなり厳しくなっていましたね。

 

 

戦績について
f:id:jyaretuku:20220701224353j:image

予選結果は4-1となり、同率のすーけんさんに直接対決で負けているので2位通過でした。一位抜けだとシードだったので残念ですが、頑張りたいですね。

 

次回に続きます。