じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラフト5 (準決勝)

 

準決勝の相手は魔王ことインテグラルさん。何度か戦ったことはあるが非常に勝率が低いので正直戦いたくなかった人。

相手PT

f:id:jyaretuku:20200414230958j:image

PT考察

優秀な受け×2、高速アタッカー×2、積みアタッカー、起点作り枠と完成されたPT。

以下個体考察

 

・カプ・コケコ

電気Zでメガメタグロスを上からしばける。電気技以外の火力は控えめなので、出すなら裏の受けとサイクルを絡めた形になるか。

 

カビゴン

木の実に欠伸型、ノーマルZアタッカーと読み違えると非常に面倒。コケコとの相性上、欠伸型の可能性は低め。カウンターを持っている可能性が高い。

 

テッカグヤ

こちらも型が多く厄介。ただしメタゲームではメタグロスランドロスも受けられないので、ドラミドロがやばい場合以外は出なさそう。

 

フーディン

刺さってはいるものの、こちらの先制技で縛られるため正直微妙。出すなら起点作りと絡めて。

 

チルタリス

役割を持てるのがサンダーくらいしか居ないため1番抜ける可能性が高い。

 

ゴウカザル

メガメタグロスを抜けないため、ほぼ襷確定。

欠伸、ステロ、炎技、何かの起点作りか。

 

自由枠考察

f:id:jyaretuku:20200415071439j:image
f:id:jyaretuku:20200415071652j:image
f:id:jyaretuku:20200415072433j:image

相手の自由枠は、

・水技の一貫を切れる

・アタッカー性能が高い

のどちらかを満たすポケモンだと考えた、

以下個体考察。

メガルカリオ

自分より速いミミロップには真空波、他全員も積むかある程度削れば一貫性が取れる。

来るなら特殊型濃厚。

 

ニドキング

スカーフを持ち、裏の受け二体とサイクルを回されるのが非常に厄介。

 

・水ロトム

ドラミドロには無力だが、こちら視点ドラミドロは出し辛いので十分候補。鬼火で起点を作る型かメガネアタッカー。

 

ラティオス

ルカリオと同じく、上から一貫性が取れる。

ただしルカリオよりもマリルリに隙を見せやすいので優先度は低め。

 

ジャローダ

壁ゴツメ型か起点作り型。こちらの物理アタッカーは全員止められるので要注意。

 

こちらの自由枠は相手のPTに刺さっていて、自由枠候補にある程度戦える球バシャーモとした。

 

PT紹介

バシャーモ@命の珠 意地っ張り 加速

H108A252B4D4S140

フレアドライブ 身代わり 毒づき けたぐり

調整

S+2で最速メガフーディン抜き

今回のエース。ほとんどの相手をワンパン可能。初速をかなり落としているのでサポートと絡めたい。チルタリスはめざ氷警戒でメガ進化すると考え毒突きを採用。膝は割らない。

 

ランドロス@ヤチェ 陽気

DSぶっぱ

岩石封じ 地震 ステロ 蜻蛉

今回はステロを撒かれる可能性が高いこと、氷技以外でワンパンされにくいため行動保証を重視したヤチェ持ちのテンプレ初手型ランドロス

 

サンダー@半分実 穏やか

HDぶっぱ

毒々 羽休め 10万ボルト 光の壁

クッション。壁で後続のアタッカーのサポートをしたい。

 

メタグロス@メタグロスナイト 意地っ張り

HAぶっぱ

グロウパンチ 思念の頭突き 雷パンチ 地震

バシャーモで厳しい自由枠水ロトムラティオスが来たとき用。

 

マリルリ@ノーマルZ 意地っぱり

HAぶっぱ

腹太鼓 アクジェ アクアブレイク 身代わり

水の一貫があるので相手に圧をかけてもらう役。

 

ドラミドロは見せポケなので略。

 

試合当日

見せ合い画面でバシャーモの持ち物忘れが発覚するガバ。気づくのが遅すぎたのでそのまま試合開始。

相手はカビゴンジャローダカビゴンが居ないのは意外だがバシャーモの刺さりは悪くないので、


f:id:jyaretuku:20200416224351j:image

f:id:jyaretuku:20200416224357j:image

f:id:jyaretuku:20200416224354j:image

選出。

 

相手の初手はゴウカザルボルトチェンジランドロスに繋ぐ。相手はステルスロック

 

相手はオバヒ、4割ほど削れ蜻蛉返りでバシャーモ出し。

 

相手のオバヒ→外れる。こちらは身代わり。

 

けたぐり×2でゴウカザルを処理。死に出しチルタリス

 

メガシンカ読みで毒突き、相手はメガしてコットンガード。毒突きで毒を引き、次の毒突きで落とせるか乱数ラインに。

 

毒突きを打つも耐えられ羽休めされる。

 

相手はコットンガード&羽休めの繰り返し。8回ほど毒突きを打つも急所に当たらず。

 

相手の恩返しでバシャーモが倒れる。ランドロス死に出し。

 

ランドロス地震急所でチルタリスが倒れる。コケコ死に出し。エレキシード発動でBup。

 

コケコのめざ氷でヤチェが発動するもランドロスが倒れる。サンダー死に出し。

 

相手の瞑想→10万ボルト急所でサンダーが倒れて負け。

 

反省

今回の試合は考察、試合準備、試合中全ての場面でミスがあったので振り返り。

 

・考察

こちら視点の思考を読まれ、刺さってない読みで切った為に逆に1番厳しいチルタリスを刺されてしまった。

また、メガフーディンを警戒しすぎた故の調整(ランドロスのS振りによる耐久低下等)によって立ち回りが不利になってしまった。

 

・試合準備

実際の試合では持ち物さえ忘れてなければほぼ勝ちだった為にガバが痛すぎた。試合ギリギリに準備をする癖を直しておきたい。

 

・試合中

メガチルタリスに耐えられた時点でバシャーモで粘るのではなくサンダーに早く交換して毒殺するべきだった。

 

結果だけ見ればガバによる負けだが、実際には考察面や立ち回りで大きく負けていたように感じるので、要改善。