じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラフト6(3位決定戦)

 

今回の相手はジョーさん。一風変わったポケモンで結果を残している期待のルーキーであり、戦ってみたかったので対戦が楽しみ。

相手PT

f:id:jyaretuku:20200401134116j:image

 

PT考察

今回は後出しが難しいポケモンが多く、また相手の型によってこちらの対処が大きく変わるためかなり厄介。以下個体考察。

 

ギャラドス

飛行Zとメガの2択で、マリルリが重めなのでどちらかと言うと飛行Zの方が来そう。

 

フェローチェ

メタグロスを倒すために、気合玉Zが使える両刀を予想。耐久振りメタグロスだと厳しいのと、こちら視点ミミロップは交代するしかないので火力補正性格かもしれない。

 

ライコウ

実はこちらの全てに対して打点がある。キュウコンが出し辛いので、壁ライコウも要警戒。

 

キュウコン

ギャラドスとのシナジーはあるものの、対面メタグロスの場合の引き先が居ないため来なさそう。

 

ニドクイン

後出しが出来ないので厚めに見ないといけない。メタグロス対策にスカーフかウタンあたりを持っていると予想。

 

トドゼルガ

欠伸前歯と無限トドくらいの知識しかない。人的にとりあえず零度ぶっぱはなさそう(願望)。

来るなら欠伸で起点を作る型?

 

 

 

自由枠考察

相手側

f:id:jyaretuku:20200409170722j:image
f:id:jyaretuku:20200409170717j:image
f:id:jyaretuku:20200409170712j:image

今回相手側はメタグロスを受けることが出来るポケモンがいないので、自由枠で対策をしてくると考えた。

 

メガガルーラ

カウンターで怯み殺されない限り対応可能。HB特化だと陽気ミミロップの膝も耐えられる最強親子。

 

ギルガルド

メタグロス対策といえばこのポケモン。保険型がなかなか厳しい。

 

・ウィンディ

燃え尽きてくる鬼火型が辛い。回復手段のppが少ないものの、後続の起点になってしまうので要対策。

 

ラティアス

ゴツメミラータイプでメタグロスを受けられる。ただし打点が低く事故りやすいので上三体よりは来る確率は低め。

 

PT紹介

相手のフェローチェが非常に刺さっているので、動かれる前に猫+石火で落とすことが出来る意地メガミミロップを軸にした。

 

ミミロップ@ミミロップナイト 意地っ張り

ASぶっぱ

猫騙し 電光石火 恩返し 飛び膝蹴り

終戦にしてようやくPT入りしたポケモン。予想している自由枠上2体に強く出られ、猫+何かでほとんどの相手を縛れるため積極的に殴っていきたい。

 

マリルリ@食べ残し 意地っ張り

HBぶっぱ

アクジェ 滅びの歌 毒々 守る

ミミロップでは厳しいギャラドス対策枠。技は積み技対策の滅びの歌、対ギャラドストドゼルガへの毒々、Zを透かす守る、フェローチェミミロップ圏内に入れるためのアクジェ。

 

霊獣ボルトロス@チョッキ まじめ

H252B4C4D148S100

アイアンテール エレキネット サイコキネシス 蜻蛉返り

調整

臆病フェローチェの冷Bニ耐え

意地Sぶっぱギャラドス抜き

 

今回の自由枠。対面で撃ち合って1:1以上を狙う。

 

ランドロス@襷 陽気

ASぶっぱ

ステロ 地震 がんせきふうじ 爆発

テンプレ襷ランドロス

 

ドラミドロメタグロスは見せポケなので略。

 

対戦当日

相手はフェローチェウツロイド。1番の仮想敵が不在でボルトロスに強いポケモンが来てしまったので選出は


f:id:jyaretuku:20200410112906j:image

f:id:jyaretuku:20200410112913j:image

f:id:jyaretuku:20200410112910j:image

 

相手の初手はニドクイン地震を赤ゲージで耐えられ、冷Bで襷まで削れる。

 

こちらは地震、相手はトドゼルガ交代。

 

クッションにするためにマリルリへ交代、相手は冷B。

 

相手は怒りの前歯、こちらは毒々。

 

回復の為に守ると相手はギャラドスに交代。威嚇でAが下がる。

 

相手は龍の舞、こちらは毒々。

 

Zが辛いので守る、相手はたきのぼり

 

威嚇を入れるためにランドロス捨て、相手は飛行Z。

 

毒で削れているためミミロップを死に出ししたところで降参が選ばれてこちらの勝ち。

 

自由枠、Zのタイミング共に予想を外したもののランドロスを残しておいたのが大きかった。

 

総括

今回は今までと違うパートナーズの組み方をしたので全敗の不安もあったが、3位という結果が出せたのは嬉しかった。ただ、コンセプトにしていたサイクルはあまり出来なかったため、次回の参加(8世代)でも挑戦したい。

↓パートナーズの総括

メタグロス PT6/6 選出1/6

今までは相手にすると厄介なポケモン筆頭だったが、使ってみても強かった。メガでは使用しなかったものの、考察段階での縛り力が高いためメタゲームにマッチしていた。

 

ランドロスPT6/6 選出5/6

今回のMVP。ポテンシャルが高く強かったのだが、使い慣れていないせいで全試合襷先発型になってしまったのが残念。1度もレートで使ったことがなかったのが響いてしまった。

 

マリルリPT6/6 選出2/6

アシレーヌと最後まで迷っていたが物理耐久の高さのおかげで楽ができる場面が多かったので良かった。ただしSの低さから対面的な動きになりがちだった。

 

・サンダーPT5/6 選出2/5

サイクルパに寄せるために選んだが、正直上手い使い方が思いつかなかったのでもっと攻撃的なポケモンにするべきだった。

 

ドラミドロ PT6/6 選出1/6

実際に出せた試合は1試合のみだったが、そこで大活躍だったので満足。マリルリと共に鈍足ポケモンなのでトリルができるポケモンを入れておけばもう少し出せた。

 

ミミロップ PT1/6 選出1/1

ほとんど留守番役だったが、最後の試合では非常に刺さっていたので正解だったと思う。メタグロスとの攻撃面の補完が優秀だった。