じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラフト3(VSすーけんさん)

 

相手のPTはこちら

f:id:jyaretuku:20190805232456j:image

この試合に勝てば予選一位通過、逆に負けたら最下位となる重要な試合。メタゲーム経験が豊富の実力者なのでしっかりと考察していきたい。

 

・相手側考察

全体的に見て、6世代のPT感が半端ない。バシャーモのバトン展開やユクシー起点の積み構築が見え、さらに自由枠次第で毒菱・砂パを作れてバランスが良い。ただこちらのマリルリ(フェアリー・龍技全般)が刺さっている。以下個別考察

バシャーモ

メタグロスで守るジャンケンになり、ドラミドロランドロスにに勝てないので正当アタッカーは薄め。ユクシーからの剣舞型やビルドバトン型が来そう。

ガブリアス

持ち物はスカーフヤチェ襷のいずれかで他よりは来る可能性が薄め。自由枠と変わるならこの枠の可能性が高い。

スイクン

吠える・熱湯・氷技・何かで、持ち物は木の実、メタグロスを重く見るなら水Zと予想。ラス一はミラコ、瞑想、毒辺りから選択か。

ボルトロス

こちらのメタグロスがほぼASにしなければならない関係で、雷Zを持たせて出てくる可能性が高い。技は雷、10万(悪巧み)、めざパ、サイキネのフルアタ。毒菱軸はドラミドロを見たら出せないはず。

バンギラス

すーけんさんがドラミドロを凄く重く見るなら出る程度だが、抑制としてPTにはいそう。持ち物はメガかZ。

ユクシー

唯一あらゆるメタグロスを受けられる(怯みは考慮しない)。イカサマ1ウェポンの起点作り型で持ち物は半分木の実辺りが1番ありえる。

 

・自由枠考察

ここまでの2戦とは違い、こちらのマリルリが非常に刺さっており腹太鼓さえ積めば全員吹き飛ばせる。そのため、自由枠は腹太鼓後のマリルリに対応出来てこちらのPTに出しやすいポケモンだと予想し、その中でも来る可能性が高い2体に注目した。

モロバレル 

こちらに催眠対策がないため不利対面=死。地団駄イカサマ胞子+1の物理型の可能性が高い。メタグロスの抜群思念を耐えるの頭おかしい。

 

カイリュー

マルスケからのZで必ず1:1とるマン。来るなら両刀の地面Zか炎Zで10万 炎技or電気技 氷技 龍技と予想。

 

そのため、こちらの自由枠は

・上2体に弱くない

・パートナーズにそこそこ刺さっている

・できればバトンへの対抗策がある

この条件を満たせるポケモンとしてサーナイトを採用した。

 

・今回のPT

サーナイト@サーナイトナイト シンクロ

控えめ H156B244C100S8 ※A個体値0

ハイパーボイス サイコショック トリックルーム 挑発

調整

特化メガバシャーモフレアドライブ確定耐え

 

通りの良い高火力フェアリー打点を持ちつつ、ギミックへの切り返しができる今回のエース。

カイリューマルスケトレースで何とかするつもりだったが厳選が間に合わずシンクロ個体にした(結果大変なことになった)。

 

ドラミドロ@ドラゴンZ 適応力

控えめHC252

流星群 ヘドロウェーブ 気合玉 身代わり

 

サーナイトのトリル展開ができれば何気に刺さっているのでできれば出したいトリルエースその1。

 

マリルリ@ノーマルZ 力持ち

意地っ張りHA252

ギガインパクト 身代わり アクアジェット じゃれつく

 

自由枠がモロバレルでなければ出る予定のトリルエースその2。スイクン対面身代わりでアドを取りたい。

 

ランドロス@気合の襷 威嚇

陽気AS252

ステルスロック 地震 岩石封じ 大爆発

初手に出すテンプレの起点作りランドロス

 

メタグロス@メタグロスナイト

陽気HS252

鉄壁 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー

VSソラさんでアイデアを得た鉄壁でバシャーモ択を鉄壁で制する型。

 

サンダーは見せポケなので略。

基本選出はサーナイト・トリルエースのどちらか・ランドロス

 

当日

相手はバシャーモフシギバナ。自由枠予想はそこそこ近かったものの、バシャーモが抜けるのは予想外。とはいえサーナイトは刺さっているためランドロスサーナイトドラミドロを選出。

 

相手の初手はユクシー。互いにステロで名刺交換し、岩石封じで削ると相手は日本晴れ。ここで後ろに晴れバナがいることが確定。サーナイトをシンクロにしたことを悔やむ。そのまま岩石封じで削ると相手は置き土産で退場し、絶好の起点ができてしまう。

相手はもちろんフシギバナ出し。

 

起点でしかないのでドラミドロに交代、相手は成長を積む。

 

ここで拓が発生。フシギバナは両刀型の可能性が高く、Aにそこまで振られていないA+2地震は耐えられるものの、火力UPアイテムを持っていると倒されてしまう。そこで居座りかランドロス交代の二択だが、

ランドロスへ交代→強気の成長で崩壊

ドラミドロ居座り→地震で倒れた場合フシギバナが止まらない

と、どちらもデメリットが存在する。どちらを取るか迷ったものの、メガメタグロスに勝つために地面Zを持っているのではないか?と考えランドロス交代を選択。相手は普通の地震

 

祈りながら大爆発を押すと祈りが通じたのかソーラービームが飛んできてランドロスが倒れる。相手の持ち物が命の球と判明したためドラミドロ死に出し。

 

地震を耐えてZ流星群でフシギバナを倒す。相手はボルトロス死に出し。

 

サイコキネシスドラミドロが倒され、サーナイトを死に出し。

 

メガシンカして電気Zを耐え、返しのハイパーボイスボルトロスを倒して勝ち。

 

勝てたものの、準備ガバで謎の択を自ら作ってしまったのは要反省点。

決勝トーナメントではないようにしたい。

 

おまけ

没になった自由枠の紹介。

f:id:jyaretuku:20200218204619j:image

コンセプト 加速トレースからの全抜きを狙いたい

没理由 気合玉が心臓に優しくない

           特化スカーフガブリアスの逆鱗が乱数(約4割)

 

f:id:jyaretuku:20200218204631j:image

コンセプト 

龍の一貫を利用して全抜きを狙いたい

没理由 スカーフガブが切れなかった