じゃれ外し名人

クチートとドラミドロを愛でる

ドラフト2(VSソラさん)

 

相手のPTはこちら

f:id:jyaretuku:20200218123411j:image

前回負けてしまったことにより、予選抜けの為には1敗も出来なくなってしまった。

相手は奇抜な手で戦うソラさんなので対戦は楽しみだが気を引き締めていきたい。

 

相手考察

優秀な2体の起点作りからアーゴヨン、雨ラグラージパルシェンといったアタッカーを展開するスタンダードな積み構築に見える。起点作り枠も詰ませ性能があるので軽視は禁物。

以下個体考察

ヤミラミ

メタグロスに安定するものの、他にはそれほど刺さっていない。鬼火と雨乞いによる起点作りの方に注意。

バルビート

刺さり的に起点作りで出すならヤミラミが優先されそうなので警戒薄。

ジバコイル

来るなら頑丈一択でZや眼鏡で11交換を狙ってくる型。

アーゴヨン

龍Z、炎Zで対応が変わり、ブーストがあるので対処が難しいが、対面で積める相手がサンダー位しかいないので炎Zの可能性が高め。

パルシェン

レートではメタグロスで対処可能だが、見えているメタグロスには対処可能なので要注意。持ち物は水Zの可能性が高い。

ラグラージ

メガラグラージがとても刺さっているので起点作りの可能性はほぼない。こちらにマリルリでしか対応出来る相手がいない。ランドロス絡みのサイクル対策に特殊の可能性もあり。

 

自由枠考察

相手側は全く読めなかったので無し。

自由枠に必要な条件は

アーゴヨンと雨下ラグラージに勝てる

・特殊型

・起点作りを止められるとなお良い

この条件に当てはまるポケモンとしてメガフーディンを使うことにした。

 

こちらのPT

フーディン@フーディナイト マジックガード

控えめ H92 C252 S156

サイコキネシス くさむすび マジカルシャイン

気合玉 

調整 S 最速アーゴヨン抜き

今回のエース枠。気合玉ではなくめざ地の方が心臓に優しいが、マジックガードめざ地個体の準備が間に合わなかった。

起点作りは相手が悪戯心トレース挑発を警戒して抑制してくれるだろう(願望)

 

メタグロス@気合の襷 クリアボディ

無邪気 CS252

岩石封じ くさむすび ステルスロック 地ならし

初手に出して襷を盾に起点を作る。

 

マリルリ@突撃チョッキ 力持ち

意地っ張り HA252

地ならし アクアジェット 瓦割り アクアブレイク

アーゴヨンジバコイルへのタイマン性能を上げる為にチョッキを持たせた。

 

ランドロス@ジャポのみ 威嚇

控えめ HC252

くさむすび だいちのちから ステルスロック 岩石封じ

メタグロスがどうしても無理そうな場合に代わりに出す。ジャポをかっこよく発動させたい。

 

ドラミドロ

サンダー

この2体は今回見せポケなので略。

 

当日

相手の自由枠はファイアロー。ゴツメ型濃厚だが疾風の翼でもステロさえ撒けば予定通りの選出で行けるのでメタグロスフーディンマリルリを選出。

 

相手は初手パルシェン。有利対面なのでくさむすびを選択。襷以外は倒せると思ったもののなんと耐えられ半分実発動で回復されながら殻を破られる。

 

くさむすびで落とせるもののステロが撒けなくなるのでマリルリへ交代。アクアブレイクで2割ほど削れる。

 

瓦割りで落とそうとした所相手は鉄壁で耐える。パルシェンの方が予想外過ぎて焦る。

 

相手のロックブラストをギリギリ耐えて瓦割りで落とす。死に出しはジバコイル

 

頑丈を削るためにアクアジェットを打つと相手は雨乞い。裏はラグラージでほぼ確定する。

 

地ならしを選択して落とされると思っていたら相手は重力。マリルリの地ならしが通りジバコイルは倒れる。死に出しは予想通りラグラージ

 

メガラグラージヘドロウェーブマリルリが倒れる。特殊型で怯まされる心配がないのでメタグロスを死に出し。

 

大地の力を襷で耐えてくさむすびで倒してこちらの勝ち。

 

相手のパルシェンがDに非常に厚い木の実型だったり、ジバコイルが重力を使ってきたりと予想外の型に驚かされたものの、これぞメタゲームといった感じで面白い試合だった。他試合でもソラさんのアイデアは脱帽物なので是非見て欲しい。

 

おまけ

途中で没になった自由枠たち

f:id:jyaretuku:20200218123421j:image

コンセプト 雨が刺さっているので逆利用したい

不採用理由 全体的に瞑想ヤミラミが重い

 壁バルビート怖い

 

f:id:jyaretuku:20200218123427j:image

コンセプト 妨害役が悪戯心持ちなので逆に悪タイプでカモにしていきたい

グロスと合わせて使う予定だったもの。

不採用理由 少なくとも4積みしないとエースになれないので急所や追加効果事故が怖い・もっと刺さる適任を発見した